富士山、初冠雪

富士山、初冠雪!

富士山、初冠雪!

1週間前まで、小学校の運動会の予行練習のときに熱中症で救急車騒ぎでニュースになったのに、いきなり寒くなり、富士山頂には初冠雪となった。季節の移り変わりが肌身に感じる今日この頃!!

台風15号、ハンパじゃなかった

突風で飛んだ冷蔵ショーケース、恐ろしかったぁ!

突風で飛んだ冷蔵ショーケース、恐ろしかったぁ!

台風15号、ハンパじゃない台風だった。午後2時頃、浜松に上陸後、午後5時頃山中湖に再接近した。そのときの風はハンパじゃなかった。本館2階テラスに備え付けの冷蔵ショーケースが「倒れた」のではなく「飛んだ」。画像はショーケースが手前に倒れたけど、方角は南に向かって倒れている。それも据え付けていた場所はクーラーのすぐ隣。1mが移動した状態。まあ、恐ろしい風だった。こういうのを「突風」って言うのでしょう。身の危険を感じたのは、3.11の大震災、3.15の震度5強の地震、そして今日の15号。2階のリビングのガラスが結構大きいので、これが割れるのではないかと心配でならなかった。「ヤバイ」と思って、テレビなどは雨が吹き込んでも大丈夫なように避難させ、パソコン、カメラなども安全な場所に避難させた。

ちなみに今朝9時の気圧が885hPa。そして、冷蔵ショーケースが吹き飛んだ午後5時の気圧は、なんと860hPa。まあ、尋常ではない台風15号。

今年は3.11の震災に始まり9月はじめの豪雨、そして今回の台風15号。日本はまさに「災害列島」になってしまった。

いやあ、とにかく怖かった。950hPaの台風が上陸して、東海地方から東北地方に抜けていくのだから、自然の仕組みの歯車がかんぜんにおかしくなってしまった。

とも花

とも花

ウマイそば屋をみつけた!!

西湖練習コースの途中に以前より気になっていたそば屋に今日はいってみた。「とも花」というそば屋。

2年くらい前からこつこつお店を作っていたような記憶があり、店の主人の手作りのようなこじんまりした店構え。

店内は4人掛けが3組ほど、ほんとうにこじんまりしている。練習の途中で汗がふきでていたので、そとの卓にすわる。富士山が正面でなかなかいい場所だ。

待つことしばし、でてきました。まず、つゆの味見。これが神田・藪そばまではいきませんが、けっこう濃いのです。私の好みのつゆのあじ。そば、香りもなかなかいい。久しぶりにうまいそばを食べました。

お勘定のとき主人に「うかまったよ!」といったら、「はい、がんばります!!」とかえってきた。なかなか気合いのはいっているオヤジでした。練習の途中にしばらく通ってみよう。

飲み過ぎはパフォーマンスを落とす

西湖にこんなすてきな案内板?石?があるのは今日気づきました

西湖にこんなすてきな案内板?石?があるのは今日気づきました

一昨日のLC Mont et Lacの飲み会で久しぶりだったので、つい飲み過ぎてしまった。まさにしまったぁ!!明日は自転車に乗れないので、今日いつもの西湖コースを走る。前半はまずまずだったが、後半だれてしまい脚が上がってしまう。このところ調子が良かったのに、やっぱり飲み過ぎはいけませんね。

西湖の標高が900mもあるなんて、結構高い。山中湖が980mなのであまり変わりません。冬場の寒さがこれでわかりました。西湖はほぼ通年、強い西風が吹いている。今日はとくに強かった。

山もいいけど、海もいい

山もいいけど、海もいいねぇ!

山もいいけど、海もいいねぇ!

飲み会の翌日、幼なじみの洋菓子屋にひさしぶりに顔を出す。横浜・緑園都市?でよく売れているお菓子屋に行くというので、ついて行く。住宅街の真ん中にある店ですが、お客さんがひっきりなしに入っていた。けっこうへんぴなところだけど、たいしたもんだ。

この後、油壺の別荘に1年ぶりに行く。山もいいけど、海もいいなぁ。

ラン、デビュー

ピカピカのジョギングシューズ

ピカピカのジョギングシューズ 昔と違ってずいぶんフンワリ

山中湖と言うところは今回の大雨だけでなく、とにかく雨が多い土地柄だ。年間降雨量が2000mmとのことらしいが、こんな訳で自転車に乗れない日が結構あるのです。

と言うことで、ランを始めることにした。とりあえず、シューズだけは最低必要なので、南大沢のアウトレットに行ったときに、asicsのジョギングシューズを買っておいた。

ランをするなんて何十年ぶりか?最初はウォーキングから始め、身体が温まってきたらちょっとランをいれ、とりあえず6kmほど、ランとウォーキングを半々。自転車と違って、相手が地面なので踏み応えがあり、さっそく大腿四頭筋が張ってきたので、早々に切り上げ。1週間ぶりの汗は気持ちよかった。

天気のイイ日は自転車、雨や雪などコンディションの悪い時にはランをする、と言うことでとにかく身体を動かし汗をかく体制がこれでできたかな? あとはモチベーションだぁ!

山中湖があふれんばかり 続き

サイクリングロードまで降りたらこんな状態、水位はなんと1.5mも上昇

サイクリングロードまで降りたらこんな状態、水位はなんと1.5mも上昇

8月30日、(といっても夜からだったと思う)から今日、9月5日の約1週間で降雨量が800mmを超えたと言っていた。大昔、西湖があふれたときは確か9月の降雨量が1000mmだった記憶があるから、今回の大雨は比較にならないくらいすごかった。

紀伊半島の各県はまたとんでもないことになっているようだ。Weather Newsの雨雲レーダーをチェックしていたとき、紀伊半島が黄色と赤色の地域がずいぶん長いこと張り付いたようになっていて、さすが大雨になれている地域なんだなあ、と思っていたら実はとんでもない被害に遭われていたというのが今日になって大々的なニュースで知った。日本列島は災害列島に変身してしまったようだ。

山中湖があふれんばかり

山中湖があふれんばかり、まあよく降りました

山中湖があふれんばかり、まあよく降りました

8月30日から降り始めた雨はとんでもない大雨となり、9月4日になってもまだ降ったりやんだりを繰り返している。山中湖は降り始めから700mmに迫る勢いで、湖まで行ってみるとご覧の通りあふれんばかり。感覚的に言うと水位は1mくらい増えた感じです。

道路も通行止めが相次ぎ、中央道、国道20号、道志みち、篭坂峠、東富士五湖道路、東名高速。一時、山中湖から東京に向かう場合、国道139号・朝霧高原から東名・富士IC経由のみのルートとなっていた。

地震、雨など自然の猛威を肌で感じる今日この頃、大変な時代になってきました。