気持ちのイイ秋晴れ?

もう、秋の雰囲気 青空と富士山と西湖

もう、秋の雰囲気 青空と富士山と西湖

今日は朝からすばらしい天気。吉田口登山道の様子をフィールドスコープで覗くと、いるいる登っている人、下っている人。大気が澄んでいるのできれいに見えます。

今朝は朝練に出発。一昨日のダメージが残るかなあとちょっと不安でしたが、全く問題なし。快調に西湖往復。朝の風は完璧に秋の匂いがする。国道脇のススキが穂が重たくなってきて国道側に垂れてきている。これも秋の雰囲気。西湖からの富士山もきれいでした。

山中湖近くまで戻ってくると、ビューンと抜いていくローディが一人。なんと一昨日知り合った、忍野のSさん。相変わらずパワフルな走りだ。とても同じ歳とは思えない。こっちは11時、リミットで山中湖・明神交差点で別れる。道志に行くとのこと。まあ、元気です。

じつに35日ぶりの自転車、、

西湖で遭遇したロード乗り、さっそくお友達になりました

西湖で遭遇したロード乗り、さっそくお友達になりました 撮影:マァーちゃん

気分が滅入る梅雨のような天気が続きかなりウンザリ。しかし、今日は薄曇りで雨の心配はなさそう。お客さんもようやく一段落したので7月24日以来、じつに35日ぶりに自転車に乗った。気温も暑くなく寒くなく、絶好の自転車日和。吹く風も気持ちよく、「あー、自転車って気持ちイイ!!」を実感。体調はまずまずなのだが、脚、とくに太ももが自分の脚ではないような違和感があり、やはり立ち仕事ばかりで筋力が落ち始めている感じ。

まあ、とにかくリフレッシュの意味も込めてのんびり時間をかけて長めの距離ということで、毎度お馴染みの西湖コースへ。本日は夏休み最後の日曜日、さらに久しぶりの雨の心配なし、ということでどこへ行っても車が多い。といっても、車の少ない道を選んで走るので気持ちよく快走。

1ヶ月も走っていないと心拍の上がり方が尋常ではない。あら不思議、心拍が上がっても苦しくない。心拍計の数値をちょっと疑う、「えっ、ほんと!?」、心臓、バクバクという感じじゃあないんです。心拍計も1ヶ月ぶりで、調子悪いのか。

途中、11時半ごろ河口湖・大石公園近くのパン屋であんパンとケーキとパンのあいのこのようなのをゲット。あんパンを口にくわえて自転車に乗ろうとしたら、ロード乗り3人衆に追い越される。
抜き返して西湖到着。すると3人衆の皆さんも到着。そのうちのお一人の方がロードの練習でよくすれ違う人だったので、この辺の方ですかと問うと、なんと忍野在住の方と判明。ようやく謎のロード乗り、一件落着とあいなりました。

西湖から山中湖までいっしょに走ろうと言うことになり、4人で山中湖に向かう。学年は私と同じだけれど、まあ早い早い、ついていけましぇーん!花の都の茶店で遅いランチ後、山中湖を回るとのことで、本日はもういっぱいいっぱいでしたが、モンテラックの場所をお伝えできるので、久しぶりに湖を左回りする。以前より路面がよくなっている感じで走りやすかった。

5年目にして、この地域ではじめてロード仲間ができました。