今年もいよいよ夏が始まる

山小屋に灯りがともる

富士山の山小屋に灯りがともる 今年も夏が始まる、、、

台風5号の影響で風は強いが梅雨前線を北に引っ張っていってくれたおかげで、なかなかいい天気。湿度も低くかなり快適。風邪はほぼ完治、低調だった体調もかなり回復。午後から西湖までまったりサイクリング。車も少なく、快適サイクリング。

今年の天候はなかなか厳しい。5月いっぱいまで朝晩ストーブつけるくらい寒い日が続いた。6月の富士ヒルが終わってから梅雨空が続き、晴れるととんでもない気温上昇。おまけに風邪をひくはで、ここ10数年来最悪の体調。しかし、ようやく天候に身体がついてきた。

晩飯はふだんあまり食べたいと思わない焼き肉で力を付ける作戦。腹一杯食べて、ソファでごろんとしてたら富士山8合目?あたりで山小屋の灯りが見えた。例年のことながら、梅雨の合間にこの山小屋の灯りを発見すると、また今年も夏が始まるなあ、と何ともいえない気分。

今日も暑い

2階テラスの整備完了

2階テラスの整備完了、富士山もちょっと、、、

今日も梅雨の中休み、気温も上昇して午前中で27度。湿度と適当に風が吹いていたので、体感温度はそんなに高くない。本館、2階テラスの人工芝も敷き終わり、パラソルも出して、準備完了。さっそく、ビールを空ける。いつもながら気持ちのいいテラスです。富士山もちょろっと顔を出して、、、

LC Mont et Lacチーム・モンテラック 上期打ち上げ

神田・まるしのおねいさん

神田・まるしのおねいさん 酔っ払いどもを相手に大奮闘

LC Mont et Lacチーム・モンテラック 上期打ち上げが7時半から、神田・まるしで開催。体調はイマイチだったけど、ノンアルコールで参加することにした。いちど行ってみたかった神田・まるし、なかなかはやっている店で、焼きトンの店だとか。飲み放題だったので、あてはあまりない。こっちはカルピスを5〜6杯飲んだ。こんなに飲んだのは小学校以来か?カルピスのおいしさを再発見。

まあ、しかしチームの連中はよく飲むよく飲む。学生のコンパ並みの騒ぎ方で、参りました。

梅雨の中休み

久しぶりの青空が気持ちイイ

梅雨の中休み 久しぶりの青空が気持ちイイ

久しぶりに、青空と富士山。気温、湿度とも高くなく気持ちのイイ日。この晴れ間を利用して、2階テラスの掃除を始める。当初、高圧洗浄機で手すりだけ吹いていたが、だんだんエスカレートして人工芝を全部引っぱがして枯れ葉やら泥、苔をぶっ飛ばしてきれいさっぱりになった。

体調は今ひとつだけど、1週間ぶりにロードバイクで走る。だらーっと、流すだけ。しかし、アームウォーマーは必要のない気温になったので、これは収穫。やっぱり、今年は気温が低いのは間違いない。

天気も梅雨空、体調も梅雨空

富士山にすごい雲のかたまり

富士山にすごい雲のかたまりがまとわりついている

今年の梅雨は珍しく、梅雨らしい梅雨。太陽がほとんど顔を出さない。身体も腐ってきそうな気がする。おまけに風邪がなかなかおさまらない。やむなく先週に引き続きお医者さんに行って薬をもらう。鼻水と咳を抑える薬をもらって飲んだら、一日中頭がぼーっとしてしまう。

天気も体調も全快といきたいもんだ!!

VICTORINOX ヴィクトリノクス

VICTORINOX ヴィクトリノクス

VICTORINOX ヴィクトリノクス クラシック 小さいけど便利なナイフ

VICTORINOX ヴィクトリノクスのクラシックといういちばん小さいナイフ。これで4本目。これをポケットに忍ばせているのといないのとでは、ずいぶん違う。ちょっと、ビニールひもを切りたいとき、パッケージを開けるとき、封筒を開くとき、床にこびりついた汚れを取るとき、などなど、とにかく便利なナイフ。

天気は相変わらず梅雨らしい空模様。気温も低い。咳もなかなかとまらず、ちょっと低調。

宝永火口

宝永火口

いつもながら大迫力の宝永火口

きょうは、チームの350さん家族と富士宮5合目の宝永火口を散歩。5合目駐車場から樹林帯を歩き、宝永火口に出ると、目の前にでっかい宝永第一火口が広がる。久しぶりに来たけど、いつもながら大迫力。350さん家族も喜んでくれて、よかったぁ!

富士ヒルクライム終了

LCモンテラック

LCモンテラック UNITE JAPANユニフォーム

今シーズン前半のイベント、富士ヒルクライムが終了。結果は1時間41分16、残念ながら40分を切れませんでした。正直、ちょっと悔しい結果です。また、来年に向けて走ります。

しかし、この1週間は怒濤のような1週間でした。まず、7日(火)は高校の先輩が来られて、水、木はクライミングのお客様。金曜日は早朝から週末の食材の仕入れに多摩境まで、帰ってきて常連のお客様と仕事のお客様、土曜日はLCモンテラックのチームの宿泊、夕食、レース当日は4時半から朝食、レース後、チーム員の希望者のランチ、、、さらにおまけに5日(日)から風邪気味となりノドに強烈な痛み、しばらくすると咳、、

まあ、こんなにいろいろなことが重なるのも珍しいけど、世の中こんなもんです。

風邪っぽい

先週の土曜日に滝沢林道を登っていったのは良かったけど、下りはじめが標高1600m。おまけに滝沢林道はほとんど木陰状態なので、汗が冷えて寒い寒い。どうもそれが原因か、のどがおかしい。ちょっと、やばい!