自衛隊の演習

北富士演習場

北富士演習場での大砲の演習 ちょっと煙がたっているところが着弾点

最近、自衛隊の北富士演習場での大砲の炸裂音がいつになく大きいような気がする。しかし、自衛隊の震災での大活躍で、「まっ、しょうがないかっ!」という感じに変わった。今回ほど自衛隊を身近に感じたことがない。

山椒の佃煮

山椒の佃煮づくり

山椒の佃煮づくり

今年は低温傾向が続いていて、5月も末なのに山椒の葉っぱを摘んできて佃煮にすることができる。山椒の佃煮はこういう山の中での楽しみのひとつ。山椒の佃煮もいいのだが、この寒さはいったいなんなのか、これがちょっと問題だ。

やまめの学校@山中湖モンテラック

やまめの学校@モンテラックが今年も7月9日〜10日、1泊2日の日程で開催されます。今回で3回目の開催となります。

私が「やまめの学校」に通い始めたのが2008年11月、早いもので3年目に突入です。今月、5月もロードの学校とMTBの学校をそれぞれ1日ずつ受講しましたが、いつもながら新しい発見があります。

今回の「やまめの学校@山中湖モンテラック」も内容の充実した学校になること請け合いです。興味のあるローディは「やまめの学校」のウェブサイトへ、、

買い出し

ルノーはけっこう広い

ルノーの荷室は買い出しの商品でいっぱい

コストコ多摩境が今年いっぱい営業できないようなので、やむなく入間まで走る。圏央道の入間ICから数百メーターとアクセスとしてはとても便利。コストコでしか手に入らないものを夏の分まで買い込む。車はルノーで行ったので積み残しがでないか、ひやひやものだったけど無事積み込み完了。ルノーは意外に車内が広いので助かります。

帰りは隣の三井のアウトレットに寄ってみる。ちょっとかわったブランドがでているので興味深かった。

石舟庵の石舟庵饅頭

石舟庵饅頭

石舟庵饅頭はとにかく旨い!!

かねてから懸案の伊豆のシラヌタの池まで行った帰りに、伊東の石舟庵に寄って饅頭を買った。この石舟庵饅頭はいままで食べた饅頭のなかで一番旨かった。店では水ようかんを食べたが、これまたほどよい甘み、食感、ともに最高。石舟庵、なかなか秀逸なお店です。

シラヌタの池のイモリ

シラヌタの池のイモリ

シラヌタの池のイモリはつっついても動かず

シラヌタの池はモリアオガエルで有名なところらしい。モリアオガエルはまだ時期的に早く、姿は見えず。かわりにイモリがたくさんいた。水草に頭を突っ込んだまま微動だにしないイモリ。つっついても、動かず。

コストコ多摩境

崩れ落ちたスロープ

崩れ落ちたコストコ多摩境の駐車場スロープ

多摩境まで仕入れに行ったついでに、コストコ多摩境に行ってみた。駐車場のスロープが完全に崩れてしまっていた。予想以上の壊れ方。しかし、まわりにはカインズホーム、トヨタのディーラー、ほか大きな建物がたくさんあるのに、こんなにひどい壊れ方をしているのはコストコだけというのも不思議な気がする。年内の営業再開を目指しているとのことですが、さていかに?

天気、いろいろ

山肌がでてきた富士山

山肌がでてきた富士山のうえに厚い雲

GW明けの天気はめまぐるしい変化。ストーブをつける寒い日があったかと思うと、初夏を思わせる強い日差しの日があったり。気温で12〜3度の差があり、身体がシンドイ。富士山の残雪はGW中は例年になく5合目以上が真っ白だったのに、このところの気温上昇と雨で一気に山肌が露出してきた。週末は晴れそうなのでひと安心。週末さえ晴れてくれれば、言うことナシ。