晩秋から冬の足音?

富士山に大きな雲

富士山に大きな雲

今朝の富士山。なんと呼ぶのか、大きな雲が富士山にかかっていました。雪も森林限界の上は真っ白。けっこう雪が積もりました。気温は高いものの、落葉樹の葉っぱは全部落ち、カラ松の針のような葉っぱもほぼ落ちつつある。このあたりでは、カラ松の落葉が終わったら水道の凍結の注意信号。でも、そういう感じはちょっと感じられない。今年の冬は、寒くなるのか?どうなることやら、、、

箱根 秋の行楽サイクリング

アマンダ・バイク

富士霊園でランチ、暖かくて気持ちいい!

恒例になった、秋の箱根「秋の行楽サイクリング」に行ってきた。まずは、富士霊園で墓参り。ここは桜で有名なところですが、紅葉も素晴らしいところというのを今日はじめて気づいた。もう7年くらい通っているわけですが、今年の紅葉はやはりすばらしいのです。
ちょうど昼時になったのと、あまりに紅葉がきれい&暖かいので、お墓でランチ。とにかく青空と紅葉と暖かさ。気持ちのイイ外飯ランチとなりました。

金時山

御殿場コシヒカリの田んぼから金時山

ここで女房どのと別れ、女房は車でいざ箱根ラリックへ、そして私は自転車で乙女峠〜長尾峠〜ラリック美術館へ。暑くなく、寒くなく、最高のサイクリング日和。うきうきするくらい気持ちいい。自転車!やっぱり、いいなぁ!!
途中、御殿場コシヒカリの田んぼから金時山を望む。金時山の登り口まで登っていくことになります。乙女峠は好天に恵まれて、行楽の車がいっぱい。モーターバイクもものすごく多い。乙女峠から長尾峠にはいる。交通量は少ないものの、こんどは走り屋の車が多い。ポルシェが多いなあ。途中、富士山の見晴らしのいいところで1ショット。

長尾峠

長尾峠から富士山

長尾峠から国道138号に合流すると大渋滞にはいる。乗用車だと横すり抜けることができますが、バスの横はちょっと無理。仙石原交差点までこの渋滞が続く。

長尾峠

チャイナハウスのしそ餃子

ラリックに行くと、ガラスの森に変更とのことでまた移動。ガラスの森も混んでいた。合流後、ラリックの売店から「チャイナハウス」の餃子を食べに行く。ここのしそ餃子はなかなか秀逸です。ココの麺はあまり好きでない。

ようやく(遅れて)やってきた”光”

アマンダ・バイク

NTT光ファイバー工事中、ようやくやってきた

何年、待ちに待った”光フィバー”がようやくやって来る。NTTの光ファイバーの工事を朝から電柱に登ったり、高所作業車で上がったりしながら、やっていた。なんとか、この山中湖にも光ファイバーが来るように運動をしたのは、何年前だったかもう忘れてしまうくらい。とにかく、光がやって来る。都会の人にはおそらく理解できないことだとおもいます。

アマンダ・バイクの組み立て

アマンダ・バイク

やまめ工房のタカギさんも、やる気満々です

いよいよ、アマンダ・バイクの組み立てを「やまめ工房」さんにお願いしに穂高まで行ってきました。細かいことはわからないので、すべてお任せでお願いしてきました。どんな感じで完成するか、今から楽しみです。

アマンダ・バイクがやってきた!

アマンダ・バイク

待ちにまった、アマンダ・バイク!!仕上がりもすばらしい!!

一年半、待ちに待ったアマンダ・バイクがやってきた。いやあ、うれしですねえ。こんなうれしいこと、ずいぶん長いことなかったなあ。塗装の仕上げもパールホワイトがすばらしい。別注のMont et LAcのロゴ、竜の落とし子のモンテラック・マーク、ウェブサイトのアドレス、ちょっと違っていたところもあったけど、おおむね大満足。さあ、これからやまめ工房で組んでもらいます。

出来上がりが、楽しみです。