富士山初冠雪

初冠雪

富士山 初冠雪 ようやく暑かった夏も終わったぁ!

 22日(水)までは東京の真夏日が71日と最高記録。山中湖でも29度と暑い日でしたが、23日は雨、そして気温は10度と気温差19度。いきなり寒くなる。
 予想通り、富士山山頂はうっすらと冠雪がありようやく秋到来といった気候になってくる。平年より6日早いということですが、初冠雪ってそんなにおそかったかねえ?
 いずれにしても、とんでもない暑い夏もこれで終了のようです(^_^)

箱根練

三枚橋

箱根湯本の三枚橋からスタート

 1年ぶりに箱根練に参加。いつものように御殿場の秩父宮記念公園駐車場まで車で行き、そこから乙女峠〜長尾峠〜三枚橋。長尾峠を下りきって国道を走り始めたら、なんとパンク。パンクも1年ぶりか。

 一昨日の台風9号の豪雨で路肩には砕石や木っ端がたくさん落ちていて結構危険。どうも砕石のとがったやつを踏んづけてしまったようだ。

 三枚橋でくろらぶさん、イノッチ、ガッキ、炊く蔵と合流。今年は練習不足もあり、箱根旧道がまあキツイキツイ。くろらぶさんにサポートしてもらい、なんとか元箱根へ。脚力が予想以上に落ちているのを実感。

カフェ ジュリア

カフェ ジュリアでカレーを食べる。ちょっと、いまいち

 元箱根でみんなと別れ、ひたすら長尾峠目指してまたのぼり。途中仙石原で「ジュリア」?というカフェのようなところでランチ。ちょっと、ひとごこち。正面はススキ野原で有名なところなので、秋はすごい人出なんでしょう。

 なんとか、無事家に帰着、シャワーを浴びたらほどなくお客様のチェックイン。箱根の気温も結構高く、身体はオーバーヒート気味で、シャワー浴びても汗が止まらず困りました。

 箱根練は年一回でいいかな?

ますます、いい環境

 昨日の竹谷賢治さんの心拍トレーニングで聞いてきたことを、ちょっと気にしながら走ってみる。いつもはダラダラと走っているので走っているうちに飽きてくるのですが、強弱をつけると、これなかなかいいです。飽きない!これから、ちょっと気にしながら走ることにしよう。

滝沢林道からの富士山

滝沢林道からの富士山

 本日は滝沢林道・馬返し分岐からちょっと上ったところの富士山。滝沢林道から意外に富士山は見えない。ここは数少ない富士ビューポイント。

滝沢林道からの富士山

ガラガラの国道138号

 帰りの国道138号。ご覧の通り交通量が信じられないくらい少なくなった。自転車で走るには、ますます、いい環境。このまま、東富士五湖道路は無料化実験をやめて、永年無料にしてもらいものだ。

アマンダ 注文してきました

 待ちに待ったアマンダバイクの注文に行ってきました。午後3時の約束だったので、12時過ぎに山中湖を出れば、2時過ぎにつく予定で出たのに、首都高・千代田トンネルのところで渋滞。これがほんと動かないんだわ。参りました。結局、アマンダに到着したので3時過ぎ。いやあ、参りました。

 やまめ工房タカギさんに作ってもらったサイズ表を持参し、千葉さんと相談。たまたま、前のお客さんのサイズ表があり、みていたところ、このサイズがほとんどドンピシャ。タカギさんのサイズと千葉さんのサイズがほとんど同じなのには、びっくりしました。

 千葉さんいわく、オールラウンド&オーソドックスなバイクのサイズはこういうもの、ということでした。恐れ入りました。

 正式発注後、スペシャライズド・コンセプトストアで竹谷賢治さんの「心拍トレーニング〜座学」に参加するために神宮前に行く。アマンダのある田端から神宮前へのルートはどの道も懐かしい道で、すんなり移動できた。

 心拍トレーニングは雑誌などでさんざん取り上げられているが、まったくわかっていなかったというのが再認識できた。来月は実践編に参加予定。こちらも楽しみ!

秋の富士山

富士山と稲穂

富士山と稲穂と秋の空

 ようやく時間がとれたので朝、ちょっと走りにいく。いつもの西湖コース。日差しは結構強いものの、吹く風は爽やか、というよりかなり強風が吹いていた。とくに湖の周りは風強く、湖面は白波が立っている状態。台風9号の影響だろう。花の都まで戻ってきて、腹が空いてしまったので天ぷらそばとソフトクリームを食す。

 山中湖まで戻って、若干物足りなかったので湖を1周。観光客もずいぶん少なくなり、ようやく夏休みも終わった感じがした。爽やかで気持ちのイイ練習となりました。

アマンダ・バイクのサイズ決定

アマンダ・バイクのサイズ決定

タカギさんにいろいろ頭をひねっていただき、アマンダ・バイクのサイズが決定!

 アマンダの順番がようやく回ってきた。昨年の4月末にお願いに行って、8月のはじめに連絡がはいった。8月中はどうにも身動きができないので、9月にはいりやまめ屋さんにサイズを決めてもらいに速攻で穂高まで行ってきた。

 タカギさんにいろいろ頭をひねっていただき、やまめスタイルにばっちりあうサイズを決めてもらう。パーツにもこだわりを入れて、バーチャルながらアマンダ・バイクがイメージできるところまでになった。
 あとはアマンダの千葉さんにアポをとりつけて、9日(木)に正式発注となる予定。ちょっとひっかかっていたものが、すっきりして気分爽快、期待十分。

松ノ木食堂の松花堂弁当

松ノ木食堂の松花堂弁当 これで1500円は価値あり、味もよし!!

 やまめ工房を出たのが午後7時半ごろ、腹も減ったのでいつもの松ノ木食堂で私は松花堂、奥さんは舟盛り定食に生ビール。松花堂弁当はこれで1500円とは超お得。旨かったア!

舟盛り定食に生ビール

奥様は舟盛り定食に生ビール

 午後8時10分に松ノ木を出発、午後10時からの「龍馬伝」に滑り込みセーフ。1時間50分ほどで帰ってきてしまった。最高新記録。

スズメバチ

スズメバチの巣

サッカーボール大のスズメバチの巣、ちょっと危ない大きさ!

 9月にはいっても信じられない暑さが、ここ山中湖でも続いています。こういう暑い夏の定番はやっぱり「スズメバチ」。家の周りをブンブン飛んでいて、軒天に巣を作り始め、落としても落としても作るのでおかしいなと思っていたら、やっぱりありました。スズメバチの巣!!サッカーボールくらいの大きさですが、ちょっと近づくには危険なサイズに成長していました。

 寒くなっていなくなってから落とす予定。近くにはスズメバチのトラップも作り木にぶら下げるも、残念ながらまだ捕獲数ゼロ。

 しかし、家の窓を開けているとどんどん入ってくるので「虫取りラケット」をバックハンドにもって一撃!、この1週間で100匹は撃墜していると思う。ちょっと、スズメバチとり名人に?