二十曲峠

二十曲峠

二十曲峠の路面は問題なし

 明日からの「やまめの学校・emeter企画」でお勧めする峠=二十曲峠をロードバイクでチェックしに行く。昨年、行ったときは路面がかなり荒れていたが、だいぶ改善されていて安心しました。

 最近、登りがあまりつらく感じなくなってきているのがうれしいのですが、登るのがなんかおそくなっている気がしてならない。事実、富士ヒルはとんでもないタイムをたたき出してしまうし。あー、登りもう少し早くなんねーかなあ(>_<)

 しかし、自転車はやっぱり気持ちいいー!

梅雨の中休み

梅雨の合間の富士山

梅雨の合間の富士山、風が気持ちイイ

 今朝は今週末、やまめの学校emeter企画のロードバイク合宿の買い出しにいつものMetroに向かう。梅雨の合間で薄曇りで湿度が低く、気持ちのいい買い出し。いつもこんな感じだ最高ですが、、、

 夕方、テラスで涼んでいると、ぼんやりと富士山頂が見える。山頂の残雪は昨年より少ないそうですが、7月1日の山開きに間に合うか否か、来週29日に確認するようです。山開きも山じまいも形式的で関係ないんですが、、

 Metroで豆鰺が安かったので1枚仕入れましたが、これが帰ってさばくのに2時間くらいかかってしまう。いやあ、大失敗。しかし、味も鮮度もバツグン! もっと楽にさばければいいのに、、安くてウマイものには、手間がかかります。

 私が仲間にいれていただいている自転車のクラブ=Beach Cabagnolo 10%は解散の危機は去ったようですが、なかなかたいへんなことになっているようです。サッカーワールドカップのフランス代表状態。

 まあ、みんな楽しく、愉快に、仲良く、自転車、楽しもー!!

やまめの学校MTB

究極の2段土手登り

350さん、やまめの学校師範代

 久しぶりのやまめの学校MTB編。前回できなかった、2段土手登り、階段登り、砂場登り、なんとかクリアできた。登れてしまうとおもしろいもので、登れるのがごく当たり前になる。MTBは自転車の軸に乗る練習には最適で、軸を意識することによって、信じられないようなところを登ることができる。
 チームメイトの350さんの登り。29erのシングルスピードで、2段土手のを見事にクリア。350さんはこのほか丸太の階段登りもクリア。堂城先生もびっくりの技術の高さ。まさしく、やまめの学校MTB免許皆伝といったところです。
 雨が心配でしたが、午後から晴れてきて気温がずいぶん上がり、思いっきり汗をかいた。吹く風は最高に気持ちよかった。久しぶりに一日中自転車で遊び、最高の一日でした。

階段登り、クリア

階段登り、クリア!思わずガッツポーズ!!

梅雨の合間の富士山

梅雨の合間の富士山

梅雨の合間の富士山

 金曜日から土曜日にかけて、台風のような風と雨。夜中、なんども目が覚めるくらいのすごさ。昨日は雨と風がやむものの、今度はすごい湿度。6月第一週は朝晩はストーブをつけるくらいだったのが、Tシャツでちょうどいいくらい。と、まあめまぐるしい気候の変化。富士山の雪もいっきになくなり始め、だんだん夏の雰囲気がでてきた。そうこうしているうちに、今年も前半が終了、ハーフタイムもないまま後半がスタート。

富士ヒルクライム2010終了

富士ヒルの5合目

富士ヒルの5合目からの南アルプス、天気は最高!記録は最低!

去年の富士ヒルが終わったと思ったら、もう1年経ってしまった。なんという、光陰矢のごとし!!天気は最高、記録は最低、とんでもないヒルクラでした。さすがに、ちょっとというか、だいぶショック。
 まあ、喰いたいもの喰って、飲みたいもの飲んで、煩悩の赴くままやってたらしっかり肥えてしまった。また、最初から出直しです。
 ということで、今日も走ってきました。今年はじめてタイツ&アームウォーマーなし、ようやく薄着で走れます。自転車はやっぱ、こうこなくっちゃ!!

ようやく暖かくなってきた

富士ヒルのスタート会場

富士ヒルのスタート会場の設営ははじまっていました

 昨日、今日とようやく暖かくなってきた。朝のストーブはぼちぼちいらなくなってきました。天気も今日はよく晴れ渡り、久しぶりに気持ちのいい一日。今度の日曜日はいよいよ「富士ヒルクライム」。まったくモチベーションが上がらずじまいで、困ったもんです。ということで、昨日、今日とのんびりサイクリングモードでいつものコースを走る。格好はウィンドブレーカーはきませんが、タイツをはきアームウォーマーをつけて、暑がりのぼくがちょうどイイ感じです。もう、6月、アンビリバボー!

 富士ヒルスタート地点の北麓運動公園はすでに会場の設営が始まっていました。ここに4000〜5000人くらい集まるわけですから、スタートまでの間はさぞ窮屈なことでしょう。

銀座ピエスモンテ

銀座ピエスモンテ

芸術的なお菓子が並ぶ銀座ピエスモンテさん

 友人の紹介で銀座ピエスモンテさんのウェブサイト制作のお仕事が頂けそうなので、打ち合わせに銀座に行ってきました。銀座、何年ぶりだろうか。最近では全く縁がなくなってしまい、まるで外国に行っている(ちと、オーバーか)ような気分。

 銀座ピエスモンテさんのケーキは食べるのがもったいないくらい芸術的なケーキです。銀座でナンバー1のケーキ屋さんです。「銀座」「ピエスモンテ」で検索すると銀座のママさんたちのブログがたくさんヒットします。夜の銀座では、とっても有名な洋菓子屋さんです。ハイもちろん、お値段も超一流。

 帰りにちょっとおでん屋さんに寄りましたが、ここもなかなか素晴らしいおでんが頂けました。やっぱり、銀座はなんでも超一流です。