Keen Pyrenees Boot

Keen Pyrenees Boot

Keen Pyrenees Boot

7年使ったトレッキングシューズのソールがはがれてしまったので、Keen Pyrenees Boot(キーン ピレネーブーツ)を新調した。これなかなかイイ感じなんです。ちょっとした山歩きや日常の野外作業などの普段履きにも使えるので、コストパフォーマンス大です。デザインは変な感じですが、足のホールド感、安定感など申し分なし。

恒例の餅つきでしたが、、、

餅つき

和気あいあいの餅つきでした

 恒例の餅つきの日。風もなく気温もぐんと上がって、絶好の餅つき日和です。今年で9回目なので、それぞれの役割分担が決まっていて準備はとてもスムーズに進んだ。4臼、すべて上出来に仕上がりつきたてのお餅をしっかりいただきました。
 途中から御神酒も入り、盛り上がってきた頃ちょっとトラブルが発生。尻切れトンボの餅つきとなってしまいました。ちょっと、残念sunwine

出戻りパジェロJr.

出戻りパジェロJr.

出戻りパジェロJr.

 大学サッカー部の同期から日産テラノを譲り受けて、トコロテン式に売りに出したパジェロJr.が結局買い手がつかず出戻りでもどってきた。マニュアルの4駆とちょっとマニアックな車のためだったのか。
 いづれにしろいろいろ考えた末、しばらく演習場専用車にすることにした。
 富士山の撮影は家を中心に山中湖からの撮影が多かったけれど、富士山の懐に飛び込んでぐーっと近づいて至近距離で撮影すると、ものすごく迫力のある富士山が撮影できるのに最近気づいた。
 富士山のふところからの撮影ポイントをこのパジェロJr.で探す楽しみが増えそうです。

都会のオアシス

喫茶店えん

なかなかイイ感じでしょ

年末年始は動けないので東京の墓参りに行く。お墓は雑司ヶ谷にあるんですが、日曜日の昼前後は高速も空いていて山中湖から池袋まで1時間30分ほどで行けちゃんうんです。新宿から西池袋に抜ける首都高ができてホント便利になりました。あっという間にお墓に到着、あっという間墓参りも終わり、いつものコースで昼飯は「てんや」。そのあとはいつも行くレトロな喫茶店「えん」。この喫茶店が気に入ってるんです。ジュンク堂ちかくの路地をはいっていったところですが、都会のエアーポケットみたいなところで、へんに落ち着くんです。が、しかし本日はお休みでした。また次回おたのしみです、、、

西伊豆は猛烈な風で寒かったァ!

西伊豆からの富士山

西伊豆はこんな断崖絶壁が至る所に、富士山もきれいでした

 本日は西高東低の真冬の気圧配置の中、伊豆の猫越岳に行ってきました。真冬の気圧配置でものすごい強風が吹き荒れ、気温も朝9時の歩き出しでマイナス6度、駐車場に11時半に戻ってきてマイナス3度と、寒いのなんの、伊豆の山も「なめたらあかんでえ!」と、反省しきりのトレッキングでした。
 帰りは温泉&ランチで西伊豆の戸田港に寄る。

深海魚料理

深海魚の刺身と深海魚のはんぺん(さつま揚げ)

高足ガニ

このあたりは、高足ガニで有名 はじめてみましたがかなりでかいです

 手足が冷え切っていて温泉が「気持ち良かあ」、ひと心地つくと腹が減って、地魚料理の「魚清」という店に飛び込む。このあたりは深海魚の自魚料理が自慢ということで、深海メニューを腹一杯喰ってきましたァ!
 家に戻ると、ニュースで片山右京さんのパーティが富士登山で遭難したとのことで、右京さんは無事下山したが仲間の二人は富士山に取り残されているとのこと。伊豆の山ですらものすごい強風と、ものすごい寒さ、まして富士山、、、無事を祈るばかりです。

いきなり寒くなりました

caption

今シーズン初めて暖炉に火を入れました

いきなり寒くなりました。最高気温はプラス1度か2度くらい。昨日までの暖かさはいったいなんだっただろう。今日は本格的な寒さ。たまらず暖炉に火を入れました。薪はもちろん先シーズン剪定したナラの木ですが、チロチロとイイ感じで燃えています。石油ストーブにはない暖かさがあるなあ。しばし、火を眺めていました。なかなかいいもんですconfident

屋外ストーブ

時計型薪ストーブ

なかなか優れものの時計型薪ストーブ

ようやく冷え込んできました。といってもバケツの水は凍りません。この時期、信じられないほど気温が高いです。とはいえ屋外作業にはこの時計型の薪ストーブ。ホームセンターで3600円くらいのものですが、これはなかなか優れものです。ここで暖をとったり、お湯を沸かしたり、焼き芋したり、でけっこう楽しめます。
昨シーズン、剪定して片付けていない枝をきれいに片付けましたがいいウェイトトレーニングになりました。

本日は木の上

caption

ブナの木は幹枝とも太くて安心安心

雨やらなんやらでのびのびになっていた剪定作業を再開。カンがだいぶ戻ってきてかなりはかどる。倒れかけていたテレビアンテナの撤去も完了。日中曇りながらも、そんなに寒くなかったが3時頃から気温が下がってきて、作業終了。今週は寒波が次々やってくる予報なので、スキー場はこれで一安心になるかなあ?

ランチ

caption

なんとも言えない味のあるテーブル

本日のランチは、山中湖の友達の「森の巣ギャラリー」でいただきました。いろいろ盛りだくさんのランチとこのテーブルとイスはなかなかすごかったあ。これはバリ(インドネシア)から持ってきたとのことで、なんでも橋に使われていた材でこさえたとのことですが、なかなか味がありました。お昼から始まったランチが夕方まで続いてしまいましたconfident

caption

手作りのお料理が並びました

caption

これはシャンパンではなくコーヒー豆