冬支度

091129.jpg

トルクレンチとカヤバの油圧ジャッキ、具合がイイ

 昨日、今シーズンはじめて「雪虫」が飛んでいた。ぼちぼちだなあ、と思っていたら天気予報で雪がぱらつくとの予報だったので、ちょっと早いですが、スタッドレタイヤに履き替えました。12月半ばには履き替えねばならないので、半月ほど早めですが、まあ似たようなもんです。
 夏休み前に、大学のサッカー部の同期からディーゼルの車検の新規更新ができなくなる、ということで譲り受けた四駆があるのですが、いっしょに譲ってもらったスタッドレス、ちょっと古くゴムも硬化していて、うちの前の急な下り坂では止まらなくなりそうなので、履き替えることにしました。このタイヤのサイズのスタッドレスが超高いんです!!下り坂で止まらなくなって、ぶつかってからではおそいので、まあしょうがないなあ、というかんじです。

恒例、秋の箱根

091108_03.jpg お客さまの早朝のチェックアウト、今日のお客さまのおそいチェックイン、ということで速攻で箱根に行って参りました。富士霊園で墓参りを済ませて、二手にわかれ、わたしは乙女峠〜長尾峠越えで、ラリック美術館で集合。天気も上々、おまけに10月中旬くらいのポカポカ陽気で、しっかり汗をかきました。
 箱根に行く場合、乙女トンネルを抜けるのが一般的ですが、あのトンネルは交通量が多く、暗いのでほんといやなんです。ということで長尾峠にはじめて行きましたが、傾斜もゆるく交通量も少ないのでなかなか言いコースでした。自転車のひとも4人ほど出会いました。

091108_01.jpg ラリック美術館は去年すでに見学しているので、ランチをいただきましたが、なかなか美味しかったァ!大満足!帰りは乙女峠途中の日帰り温泉「富士八景の湯」に浸かって帰り、充実した日曜日となりました。091108_02.jpg

一年ぶりの打ち上げ会

091105_01.jpg

卒業した高校サッカー部、私ココのOBです

 小一年ぶりに、Beach(所属する自転車のクラブ)の打ち上げ会に参加した。スタートが7時半で時間をもてあましたので、店も神保町ということもあり、近くの我が母校サッカー部に顔をだした。相変わらず、鬼の名物監督(2年後輩)がドスの効いた声で、指示をだしていた。
 10数年ぶりに訪れましたが、校舎も立派になってしまい、サッカーコートも人工芝になっていて、猫の額ほどの広さしかないグランドも見違えるように変身していた。ことしも、正月の大会の東京代表にベスト4まで残ったと言うことで、相変わらず結構強いようです。

 Beachの打ち上げ会には、今回泊まりで参加できたため、しっかりアルコールをいただき、2次会まで参加し、カラオケやで久しぶりに奇声を張り上げてきました。

091105_02.jpg

年に1回くらいはこういうのもあっていいでしょう!