自転車人

090829.jpg「自転車人」という自転車の季刊誌をご存じでしょうか?この季刊誌の記事で「週末サイクリングコースガイド」というのがあります。いろいろなコースをいろいろな方が書いておられるのですが、バイシクルクラブなどでよく出られている、山本健一さんが取材に来られて、「週末サイクリングコースガイド」に、お立ち寄りスポットにモンテラックのをちょこっとだけ、紹介していただけそうです。
その取材がてら、東京から道志みちを走って来られたのですが、そこになんとあのカネシロ元編集長もいっしょに走って来られて、びっくりしました。
そこで、逆取材ということで写真を1枚撮らせていただきました。
ちょうど、この日はモンテラック部屋すべて全取っ替え&夕食の準備でてんやわんやでなにもお愛想ナシで失礼いたしました!

今日は、イロイロ

090822_01.jpg本日のお客さまは、すべて夕食ナシで夕方することがなくなってしまい、ちょっと走りにでる。やっぱり、土曜日の夕方とあって交通量が多いので、これは早々に引き上げようと思いつつ走っていたら、平野の道志みちの交差点のところで、ロードの方がパンク修理してました。信号がちょうど赤ということもあり、「大丈夫ですかァ?」と声をかけたら、携行していたチューブ2本ともパンクしてしまったとのこと。ぼくのチューブをお分けしたら、タイヤはなんと完璧にバーストしてました。これで道志みちの駅までガムテープをチューブに巻いて行くというので、それはちょっと危険でないでしょうか?ということで、家にもどりタイヤを取ってきて、それに履き替えることに。ああ、無事に帰れたでしょうか?タイヤ関係のトラブルでレスキューになったのはこれで2回目です。山中湖でエイドステーションでもやろうかなあ、なんちゃって(^_^)
それから、走り始めて、旧知の方が、喫茶もできるアトリエを始めていました。すばらしいロケーション!ここは、誰でも彼でも教えたくない内緒の場所です。

きょうはイロイロの方とお会いしました。090822_02.jpg

ウワッ、衝動買い!

090821.jpg昨日、夏休みで帰ってくる息子を迎えに御殿場駅に向かう途中、イエローハットに立ち寄る。最近、カーナビが欲しくなり、いろいろ探しているうちに、GARMIN nuvi900と言うのが、安くて結構使えるとの情報をもとに物色していたら、イエローハットになんと29800円ででていた。価格ドットcomでも31000円台が最安なのに、、店の人に聞いたら、安く仕入れたので、なくなり次第終了とのこと。ウーム、迷ったあげく、衝動買いとなりました。
nuvi900に限らず、GARMINとPCとの連携ができる人にはお勧めです。GoogleMapのルート乗換案内でルートを作成し、GMaptoGPXでnuvi900に転送すれば、ルート案内してくれます。イロイロ楽しめそうです。あとは実際に使っての使用感はいかに?

大相撲、山中湖場所?

090820.jpg夕方、ちょっと時間が空いたので、例のごとく、湖に走りに行く。お盆明けでちょっと気がゆるんだのか、昨日は調子が悪く今日はノンビリペースで走る。「きらら」の脇を通ると、のぼりが並んでいたので、なにかなと見ると、そうなんです23日は大相撲・山中湖なる興行があるんですねえ。きれいな夕方の空にのぼりがきれいに翻ってました。

秋の雰囲気

090817.jpg日中、時間がなかなかとれないので、朝練することに。というより朝早く目が覚めてしまうので、朝練することに、といったほうが正しいかな、、
なにはともあれ、6時に走り始めましたがカラダが暖まっていないということもあり、ムチャクチャ涼しい!役場前の電光掲示板には13度という表示、こりゃァ寒いはずです。
その証拠に、湖面から湯気がたっていました。水温がたかく、気温が低くなったときに、湯気が発生します。
最近、梅雨が明けたと思っていたら、もう秋?

090817_02.jpg

8月15日、お盆で忙しい?

090815.jpgいやあ、今年のお盆はいったいどうなっちゃってるんでしょうか?8月15日土曜日だというのに、ペンションの方はガラガラですわー!お恥ずかしい次第です(>_<)
お恥ずかしい次第にかまけて、夕方、二十曲峠まで行ってきました。交通量もとんでもなく少ないのですが、やっぱり車の少ない道を走ってきましたが、このコースなかなかグッドでした。次回のやまめの学校@山中湖ではこのコースがいいのでは、と一人納得して戻ってきました。
隣の秀山荘の敷地でクールダウンしていたら、なにやら見覚えのある方が犬を散歩させていました。顔を見合わせて、エーッ、か○いさんですよね!
いやあ、ビックリしました。15年ぶりくらいでした。ぼくのサラリーマン時代に最後の職場の上司と奥様でした。イヤア、ほんと懐かしい。ずいぶんお世話になりました。
忍野の別荘に昨年からまた来始めて、今年はちょっと時間があったので寄ってくれた、とのことでした。
話題の尽きないところでしたが、あいにく食事ありのお客さまがいらして、その準備で、ほんのちょっとでしたが最近の近況などを語り合いました。
また、来年の再会を楽しみにして帰って行かれました。

震度4?

一昨日に引き続き、大きな地震がありました。駿河湾が震源地で静岡市を中心に震度6弱。山中湖で震度4くらい。結構、大きかったァ。息子が静岡勤務なんですが、鏡が倒れて割れたようです。
地震、雷、火事、オヤジといいますが、オヤジ以外はほんと怖い!

鮎の塩焼き

090809.jpg常連のお客様のスペシャルオーダーで鮎の塩焼きをやってみました。魚焼器のうえに直にのせて焼くと、黒くなってしまうので、耐火煉瓦を魚焼器の両側に置いて、強火の遠火でウマク焼けました。串の差し方がまずかったかな?

コーヒーミル

090808.jpg念願のコーヒーミルをゲットしました。といっても、友達からの上海みやげでいただきました。しかし、中国は200Vなんですね!アチャーッ!コンセントの形状も全くちがうし、結局、電気屋さんに頼んで、200Vのコンセントつけてもらいました。
コーヒー豆も地元のお茶やさんに頼んで、スペシャルブレンドをお願いし、モンテラックのコーヒーはさらにグレードアップしました。