暑いときは、やっぱりスバル練、、

0906029.jpg 土日は走れなかったので、今日走った。気温、湿度とも上昇しているので身体がなんとなく重い。最近、汗をかかないとなんとなく調子悪いので、ちょっとでも時間があれば走る。するとがぜん体調が良くなる。
 明日はお客さん&天気が悪くなるので、今日乗り損ねるとしばらくチャンスがなさそうなので、昼過ぎに出発。
 暑いのには昔からめっぽう弱いので、これからの時期は「スバル練」に限ります。車は少ない、路面はいいし、葉っぱが生い茂り、日陰があるし、標高は高いし、当然涼しい。極楽の練習場です。通行料の200円はコストパフォーマンス大です。いつものように樹海台で折り返し。
 走り始めは身体が重かったけど、今日は脚がよく回る。脚がよく回ると、気分いいんですよ。
 帰り道、五湖道路の側道でなんとビーチジャージの方とすれ違う。富士吉田の方でした。ビーチジャージ、恐るべし(^o^)

 気持ちのいい、一日でした。やっぱり、高原はいいよっー!

今日は暑かったァ

090626.jpg 今日は気温がぐんぐん上がり、24度まで上がりました。どうですか、この犬、ぐったりしてます。
 多摩の方まで買い出しに、朝6時モンテラックを出発して12時前に戻ってこれた。この出発時間はラッシュアワーをすべて回避できる絶妙の時間で、これからはこれでいきます。
 都会は暑かったですが、こちらの日差しは強いものの風は涼しくて気持ち良かったァ。

梅雨の合間に

090625.jpg 久しぶりにいいお天気で、気持ちがよかった。梅雨の合間をねらって、まずペンキ塗り開始。このペンキ塗りは一番嫌いな作業で、とにかくペンキがいろんなところについちゃっていやなんですよねえ。
 苦手のペンキ塗りを早々に切り上げて、久しぶりの自転車。今日は気温は高いものの、湿度が低くて気持ちいい。気温が上がってくると、練習場所はスバルラインがいいんですよ。気温は低いし、適当に木陰があるし、それから車が少ないのが最高です。
 樹海台駐車場まで登って下山。樹海台からの富士山ですが、この時期としては残雪が多いねえ。山開きに間に合うんかな?
 下りの走り始めはやっぱり汗が冷えて寒い!やっぱ、ウィンドブレーカーは必要ですね。
 かなり大汗をかいて、ビールがとてもおいしかったァ!

泉端(せんずい)

090621.jpg 天気も悪く、自転車にも乗れないのでちょっと散歩に。ココは「泉端」(せんずい)といって湧き水が出ているところだったんですが、今は出ていませんね。7〜8年前来たときはこんなに整備されていなかったけど、現在はご覧の通り手入れが行き届いていいたたずまいになっていました。

ヘアーカット

090615.jpg 今日はうちのスマイル君の年に一回のヘアーカット。お店の人に、「いつものように、スポーツ刈りでお願い!」といことで、短くさっぱりしました。次回は来年の今頃又来ま〜す。
 さあ、明日は「やまめの学校」だあ! 最近、唯一の楽しみになってきました。

久しぶりの墓参り東京ver.

090614_01.jpg お客様の早いチェックアウトということもあり、のびのびになっていた東京・雑司ヶ谷に墓参りに行く。花屋さんで供花を買いがてら、ススキのミミズクで有名な鬼子母神に行ってみる。鬼子母神にお参りに行くのは小学生のとき以来かも、、、

090614_02.jpg 気になっていた墓参りも済んで、娘のところに顔を出す。その後、僕の新宿の用事につきあって、娘と娘の彼氏と女房の4人でいざ新宿へ。日曜日ということもあり、スゴイ人、人、人・・・。最近、完璧に田舎暮らしに慣れてしまい、早々にみんなと合流、おまけに静岡勤務の息子まで集合して、いざ乾杯、といっても僕運転手で飲めずじまい。
 新宿と言えば、定番の「つな八」で天ぷらをみんなで食べることに。天ぷら定食?が1350円が1995円に値上がっていたのには驚き。でも、みんな大満足。
 ここでみなと別れ、いざ田舎の我が家へ。永福から1時間半もかからず帰宅、「やっぱ、田舎はイイー!」

本日は、マッタリと、、

090609_01.jpg 今年前半のビッグイベント=富士ヒルクライムも終わり、正直ほっとした。明日からのセミナーのお客様の準備で朝から結構忙しく動き回って、夕方かなり疲れた。早めの夕食を済ませて、そとにイスを持ち出し、マッタリと、、、この夕方のこのマッタリとした雰囲気がとっても気に入っている。このマッタリしたなか、考えることは「なんでもっと早く登れなかったか?」うーん、やっぱり自転車のことしか頭にない。記録としては、自己ベストだけど、いままででいちばん疲れなかった。登り終えても、脚もいたくなかったけど、最後は脚が回らなくなった。これがこれからの課題かも?うーん、もっと早くなりた〜い!090609_02.jpg

 そんな、こんなで充実した1週間でした!

 さあ、早いとこ草を刈らねば(^_^)

戦いすんで、、、

090607.jpg 今年前半のビッグイベント=富士ヒルクライムが終了しました。これでちょっと、一息。結果は1時間31分。目標の30分は切れませんでしたが、昨年より2分短縮できてまずまず、と言ったところです。これからのテーマが確認できました。
 今朝は3時起きで朝食の準備、サービス、レース、後片付け、と一日が長かったァ!レースの詳細は、明日にします。眠い!

 お疲れさんでしたァ!!

 

 

目標、決定!

090605.jpg いよいよ、富士ヒルが迫ってきました。明日は富士ヒル参戦の強者ども?が大挙?やってくるので、その準備で手一杯。いちおう、富士ヒルの目標タイムを設定。昨年比、5分早く!ということで、1:28:37 なーんちゃって
 まっ、のんびり力まず楽しんで登ってきます(^_^)