今日はついてない

090222.jpg 日中、いい天気だったのでさっそく自転車。最近は不景気のせいか交通量が少なくて日曜日でも走りやすい。サービス業のぼくにとって、喜んでいいのか、悲しんでいいのか?ウィークデイに走るとさらにこの傾向が強く、とくに大型トラックの激減ぶりには恐怖感?まで感じます。
 しかし、自転車は快調に飛ばして、気持ちよく走れました。が、しかし湖に戻ってきて、ほどなくパンク。ついてねぇ!おまけに、風がやたら強く吹いてきて、鼻水たらしながらチューブ交換。身体は冷えるし、気持ちは萎えるし、腹は減るし、料金所折り返し、山中湖2周の予定が1周で切り上げ。根性ありません!それにしても、今日の向かい風はきつかったァ。
 そんな、こんなで家から富士山をみたら、久しぶりの笠雲。笠雲はご存じの通り天気が下り坂の予兆です。これが、夜中になったらとんでもない突風が吹き、久しぶりにビビりました。今日はついてなかったァ(>_<)

七賢蔵開き

090221.jpg 今日は年に一回のスキー。リフトのタダ券が当たったということで富士見高原スキー場というところにいってきました。山中湖から1時間半くらい。ウルトラロコスキー場で、家族連れそれも小っちゃい子供さん連れがとっても多い!まっ、お付き合いだから我慢我慢。
 こちらの目的は「七賢蔵開き」目当てで行って「蔵開き」という限定の酒を買ってきました。七賢は白州の台ヶ原という甲州街道の宿場町にあり、山梨ではかなりメジャーな醸造元です。個人的な好みからいうと、ちょっと甘口なんですね。ちょっと、苦手。でもおいしいお酒です。この周辺はサントリーのウイスキーの醸造場があったりで、おいしい水が豊富なんです。七賢で水を飲みましたが、たしかにまろやかでかなりうまい。だから、いい酒作れるんですね。
 帰りは尾白(おじら、って読みます)の湯に浸かって帰路につきました。

090221_02.jpg 前衛峰に隠れてしまっていますが、逆光の中の一番高い山が「甲斐駒ヶ岳」
なかなか猛々しい山で、いちどは登ってみたい山です。ここから尾白川(おじらがわ)が流れてきておいしい水を運んでくれます。

とんでもない暖かさ

090214.jpg 今日はとんでもないほど気温が上がった。この陽気に誘われて、快適なロードバイクの練習ができました。やっぱり暖かいというのはいいです。家に戻るとうちのスマイル(ミニチュアダックス)がドッグフードの袋に首を突っ込んでバリバリ、喰っていました。

ロコモコ?

090211.jpg 久しぶりの更新です。先週は腹の調子が悪くて2日ほど寝てました。こんなに寝込んだのも久しぶりです。そんなんで先週は死んでました。

 今日は野暮用で上京し、僕は用事が何もないので多摩サイを走っていた。曇っていていまひとつ気分が乗らなかったけど気分直しで帰り道の調布飛行場「プロペラカフェ」でひとりランチをすることに。まあ、小さい子供さん連れのファミリーばっかでびっくり。ここで「ロコモコ」?っていうのをオーダー。何かと思ったらご飯の上にサラダがのって、その上にハンバーグと目玉焼きがのっかり、デミグラとマヨネーズがしっかりかかっていた。ちょっと、カロリー多そうだけど、まあ60kmほど走ったんで、まっイイかっ!