スマイルも焼き芋、大好き

090128_01.jpg 今日も木樵仕事。気温はまずまずですが、やっぱりストーブを焚きました。女房どのがサツマイモを持ってきて焼き芋をはじめた。なんでもない焼き芋だけど、外で食べるとやっぱいうまいなあ。スマイルも焼き芋が気に入った様子です。和やかな雰囲気で作業を始めたけど、今日はすべてがうまくいかずほとほと疲れました。リギングってやっぱ難しいなあ(>_<)090128_02.jpg

今日も肉体労働

090127.jpg 敷地の北側の木の剪定は一段落して、引き続き西側の木の剪定にとりかかる。ここは建物にさらに至近距離のためさらにやりにくい。案の定、ミズキが伸びて屋根材をめくれ上がらせていた。20年以上ほったらかしにしていると木はどんどん伸びてしまい、このままほっておくと建物の修理費でとんでもないことになるところでした。とりあえず今日は偵察とプラン作りと作業に支障となりそうな枝などの剪定で終了。ほとんど屋外の肉体労働なので身体にはいいんだけど、腹がやたらへって、よく食べるのでウェイトもちょっとまずい状態だあ(^_^)

アウトドアライフ?

090126_01.jpg 天候も回復して本日もリギング作業。気温はやっぱり低いので、時計型ストーブに薪をくべて暖をとることに。時計型ストーブは見た目以上に暖かく、ヤカンをのせておけばいつでもお茶できるし、昼飯もストーブのわきで食べて、アウトドアライフ満喫。

 楢の木の重さが気になったので、手頃な枝をカットして実測してみた。直径18cm、高さ31cmで9kg。楢の木は予想以上に重いのです。090126_02.jpg

足が震えた

090123.jpg この時期いちばんの厳冬期のはずがとんでもない陽気で、気持ちの悪い一日だった。午後から天気が回復するということで(実際には曇りそして霧)リギング作業を再開。今日もさらに大物で,、緻密に予測してやったものの予想外のことがいろいろ起きて、足が震えました。足が震えるというのを始めて経験しました。リギングはやっぱり、怖い!090123_02.jpg

清里フォトアートミュージアム

090122_01.jpg 今朝はプラス2度の積雪で、かなり湿った重い雪の除雪で始まる。今日は一日中天気が悪そうなので、昨年から見に行きたかった井津建朗「ブータン 内なる聖地」を清里まで見に行く。林の中を右、左と曲がりながらたどり着く。まあ、ずいぶん立派な建物でびっくりした。プラチナ・プリントという白黒の写真だけれでも、白黒の階調の細かさというかなんというか、なかなか良かったなあ。でも、ブータンは敬虔な仏教の国であらゆる基本が仏教に求められる不思議な国です。チャンスがあれば行ってみたい国になりました。帰りは甲府昭和で中央道を降りて、林業家の店に立ち寄る。これがけっこうおもしろい店なんです。そこで「フェリングレバー」というのを買ってきました。伐倒と木を転がすときに使います。こういうのを使って、腰をいたわってあげないと、ヤバイ年齢になってきました。(^_^)090122_02.jpg

作業再開

090121.jpg ちょっと重かった腰も回復したのでリギング再開。前回に引き続き、大物です。作業をはじめて間近に見ると、うー、太い、長い(赤い矢印)。かなり気になったので重量を推測することに。当たり前なんですが、問題なしでした。これで一安心。しかし、雲行きが怪しくなり、雪がいつ降り出してもおかしくない空模様になってしまい地上の整理整頓に切り替えとなりおかげさんで敷地がすっきりしました。

ちょっと、腰が・・・

090117.jpg ずーっと、快調に飛ばしてきましたが、今朝起きたら腰に異変が、、とほほ「腰が痛〜い(>_<)」1月9〜10日の除雪、大阪へのロングドライブ、リギング作業、、結構腰に良くないことが続きました。さらに、このところ自転車にまったく乗っていない、これが原因だァ!そんなことで、本日はちょっとおとなしく。リギングのビデオを見ながら、おさらいです。腰のためにも、今月末から自転車、再開しま〜す!

今日は大物

090115.jpg いよいよ今日は楢の木の太い枝のリギング剪定。像の鼻のようなかっこうの枝です。まあ、うまいこと90度近くに曲がって上を向いている奴です。画像で見るとたいしたことなさそうですが、長さが7〜8mかな、枝の元口は30cm以上。かなりビビリましたが、気合い入れて、剪定しました。あー、怖かった(>_<)

雪のなかのリギング

 恒例の大阪参りから昨日帰り、山中湖の寒さが身にしみた。今朝の最低気温はモンテラックでマイナス9度、山中湖のアメダスではマイナス16度、となかなかの冷え込み。凛とした空気が気持ちいい。それにしてもうちは山中湖でもかなり暖かいところなんだけど、6度の差はちょっと大きいなあ? この寒さできっちり水道管の凍結が1カ所発生。いつものとおりドライヤーで解氷。30〜40分ほどかかった。ヤッパ、寒いわ(>_<)090114_kion.jpg

 先週の大雪のまえのリギング作業で回収しそこなったスリーブとアーボリストブロックを無事回収完了。快晴の中、順調に作業が進んだ。090114.jpg