やまめの学校 再入学

081126_01.jpg 11月10日に引き続いて、「やまめの学校」再入学してきました。天気も上々、八ヶ岳はすでに雪をかぶっていました。

081126_02.jpg 今日の生徒は地元の方とぼくのふたり。もうひとりのかたは今回がはじめてで、僕は復習とさらに突っ込んだ「なぜ、そうなのか」をじっくり講義していただく。朝9時から夕方4時半ごろまで熱い授業が続きました。
 授業終了後、かなり違和感があったというより使いにくかったハンドルバーを堂城さんに交換してもらう。交換後、テープをまき直す前に試し乗りを堂城さんがすると、ものすごい雄叫びが!「これは、スゴイッ!」 試しに乗ってみる、「これ、あり得ない! 考えられない、なにっこれっ!」スゴイッ!ハンドバーでこんなに変わっちゃうんだ!」バランスのとれたサイズとパーツ選びがいかに重要なのかを思い知らされました。

081126_03.jpg 堂城さんも興奮のあまり証拠写真を撮影。その姿の証拠写真を僕のカメラで撮影。結局、やまめ工房を出たのは夕方6時過ぎ、きょうも12時間、ものすごい中身の濃い授業をやっていただいてしまいました。堂城さんの熱い授業、ほんと頭が下がります。 

081126_04.jpg 家に帰着後も興奮冷めやらず、暗いなかを走りに行こうと思ったら、女房にとめられたので断念(>_<) このステム、このハンドルバー 

081126_05.jpg そして、このサドル位置。あり得ないでしょっ!あっ、忘れてた、クリートの位置もいちばん後ろです。
やまめスタイルにズッポリはまりました。
 バイク愛好家の諸氏、「やまめの学校」、ぜひいちどお試しあれっ!

アラジンブルーフレーム

081115.jpg 「やまめブログ」の記事にアラジンのブルーフレームがでていた。そうだ、うちにもあるぞーっ!っと、倉庫にいって引っ張り出してきました。これは昭和41年以前製造のアラジンで年代物です。僕が小学生の時=おそらく45年くらいまえのストーブです。試しに火を点けてみるとまったく問題なし。灯油も一時ほどではなくなったもののまだまだ結構高いのでこの冬はこれを活用しようとおもいます。アラジンブルーフレーム、復活!ファンヒーターより手間がかかりますが、なかなか味があります。

驚愕の「やまめの学校」、えっ!

081110_01.jpg 本日、「やまめの学校」に行ってきました。まさしく、驚愕の「やまめの学校」!エッ!エッ?の連続です。自転車って、こんなに楽に走れるもんなの?結構なスピードで走っていても心拍「上がりましぇん(^o^)」。いままで、いったい何をやってきたのか「カルチャー大ショック」です。

081110_02.jpg 自転車乗りのみなさん、ぜひ「やまめの学校」の受講をお勧めします。堂城さんの自転車に対する熱〜い「理論と実践と思い入れ」は夕方6時頃まで続き、堂城さんに大感謝です。自転車って、メチャクチャ楽しいね!

富士山ナンバー

081107.jpg 今日は「富士山ナンバー」の交付日。ナンバーは希望ナンバーではなかったけれどなかなかいいナンバー(女房殿は気に入らないようですが)が当たりました。山梨県の方には怒られるかも知れませんが、「富士山」ナンバーのほうがヤッパいいです。オデッセイも来週、希望ナンバーに交換予定。

秋の3点セット

081106.jpg 今朝、ようやく今年の「秋の3点セット」の撮影ができました。今年の3点セットは色的にいまいち、紅葉もいまいち、秋色の冴えがありません。帰り際、もやがたった湖面と釣り人のボートが逆光で感じが良かったので、一枚撮影。こっちはなかなかいい感じに撮影できました。

アチャー、パンク!

081105.jpg 午前中は得意中の得意(^_^)の書類整理。バタバタしていたのでけっこうグチャグチャ。こういうのはいやいややるから、まあうまきいきませんヮ。

 そうそうに切り上げて、本日も小春日和に誘われて、練習に、、
走っていると路側帯になんかたくさん小さな砕石が散らばっている。なんか走りにくいなあと思っていたらそれを踏んじゃってパンク。チューブを入れ替えて、さっ、空気入れようと思ったら、アチャー(>_<)、ポンプがついてねえ、ホントついてねー!前回、一昨年の暮れにパンクして以来。いつもはポンプつけてるのに、富士チャレではずしたのを忘れてたぁ。まあ、世の中こんなもんですよ!今日は湖畔の周回だったんで、トボトボ歩いていたら地モティーの知り合いの軽トラに拾われて助かったァ(^_^)。遠出しなくて良かったァ。不幸中の幸い!

ホッと一息

 3連休の最後のお客様がチェックアウトして、ようやく一息つけました。11月1日から4日まで、ちょっと長く感じたなあ。
 後片付けもそこそこに小春日和に誘われて、1日遅れのリカバリーラン?走り始めは身体が重く感じたけど、しばらく走るとちょっと軽くなる。ヤッパ、自転車はいいねえ(^_^)
 「やまめの学校」講習会の予約OKの返事をもらえたので、どんなことを教えてくれるのかいまから楽しみだ。

富士チャレ、終了!

 昨日の富士チャレが終了して、これで今シーズン(といってもレース参加はふたつだけでしたが)も終了といったところです。富士チャレ目指して、二十歳から(^_^)飲み始めた酒を2週間も禁酒したなんて生まれてはじめての経験です。結果、予想外のいいタイムでした。禁酒もさることながら、自転車仲間のサポートのたまもので、仲間に大感謝です。 ありがとーっ!
 しか〜し、体重計にのってゾーッとした。レース終了後まだ「今すぐ、食べた〜ぃ!フライ」食べてない、「旨い、ビール」も飲んでないのに、一日にして2kgも体重が増えてしまった。こりゃ、ヤバイッ!

 来年の富士ヒル目指してまた「禁酒」「禁フライ」、うー(>_<); 無理っ!!!