八の字

080808.jpg 常連のお客さんと「忍野八海まつり」へ。山中湖に来て20年以上経ちましたが、「忍野八海祭り」ははじめてみます。

 2008年8月8日午後8時8分、「八」の字の大文字焼き、そしてローカルな花火大会。最後のナイアガラは「八の字型の富士山。富士山もよく見ると「八」の字なんですね。今日は「八」づくしでなにかいいこと、おこんないかなあ。空からお札が降ってくるとか(^○^)

 さて、会場はというと正面にはレーザー光線と花火のイリュージョン、前に陣取るガキンチョたちのほほえましい感嘆の叫び、背後からは屋台のソース焼きそばの香り。眼に、耳に、鼻に、こちらもすばらしいコラボレーション。予想外に楽しませていただきました。忍野のみなさん、ご苦労さんでした!ありがとうー!来年も見にきま〜す!sun

富士山の山小屋の灯り

0800807.jpg 今日はちょっとひといき。富士山の山小屋の灯りがとてもきれいに見えたので撮影してみました。右から吉田口、須走口、御殿場口と3ルートの登山道脇の山小屋の明かりです。この3ルートの灯りが同時にみえるのはちょっとめずらしい。いちばん右の吉田口登山道は繁華街のような輝き。吉田口登山道を登っていると山小屋のはしごをしているような気がしてきます。飲み屋のはしごは珍しくありませんが、「山小屋のはしご」はココだけでしょうsun

間隙をついて

 間隙をついて夕方、山中湖を1周走ってきました。「納涼富士ヒルクラ」以来!やっぱ、気持ちいい!一昨日、昨日と夕方はものすごい雷雨で荒れました。今日もちょっとやばいかなという感じでしたが、夕方はばっちり天気もおちついて、気温も夕方6時半頃でなんと20度。超さわやか!30分足らずの自転車がこんなに気持ちいいとは、大感激でした。sunbicycle