納涼!富士ヒルクラ!

080727.jpg 今朝はラッキーなことに素泊まりのお客さんばかりで朝食の用意が必要ないので、久々に自転車のってきました。Beachの箱根練もあったんですが、帰ってくるのが遅くなるのと、箱根のあの蒸し暑さには脚がむきません。ここは涼しいところで走るのがいちばんということで、「納涼!富士ヒルクラ練!」に切り替えました。結果は大正解。5合目は涼しかったぁ。さすがに車はかなり渋滞して4合目すぎたところから、駐車待ちの長〜い車列ができていました。sunbicycle

080727_02.jpg

富士登山競争

080725.jpg 宿泊のお客様を富士吉田市役所に送ってきました。本日は「富士登山競争」。富士吉田市役所前をスタートして5合目ゴールと頂上ゴールのレースです。5合目もスゴイとおもいますが、さらに頂上ゴールですからねこれは想像を絶するレースです。参加者も3700人くらいで年々増えているそうです。
 そして、この富士登山競争の日は暑い日が多いのですが今日も暑かったァ。最高気温28度。朝、早かったこともあってちょっと昼寝していましました。しかし、暑かったァ!sun

ツール・ド・フランス2008

080724.jpg ちょっと、おちついんたんで戻りブログ。今日はツール・ド・フランス2008の注目のラルプデュエズ。カルロス・サストレは強かったァ。すごい。ラスト5kmものすごい勢いでスパート。ゴールしたらなんと2分以上の差がついていました。これで、サストレはマイヨジョーヌです。
 昨年から本格的にロードバイクを乗り始めたころ、"Overcoming"(DVD)をすり切れるほど見ていたんで、なかなか感慨深いものがありました。サストレ、がんばれー!sun

夕日がきれいでした

080718_02.jpg 今日は朝から仕入れに橋本方面に道志みちを車で走っていく。橋本付近もいつもの渋滞もたいしたことなく順調に通過。仕入れもスムーズに完了。夕方、ちょっと時間があいたので例のごとく湖周回コースを走る。ご覧のとおりきれいな夕日をゲット!ついに撮影できました。ラッキー(^o^)cloudbicycle

いよいよ、夏休み!

080717.jpg 今週末は3連休そして夏休み突入。明日は、食材そのほかの買い出しの予定でメモを作っています。けっこう、多いなあ。この買い出し、けっこうたいへんなんです。まあ、商売だから当たり前ですが、、、

 いろいろ、雑用をかたづけて夕練に。気温は23度できのうより空気がべたつく感じでけっこう蒸し暑い。湖の周回道路は5時を過ぎると交通量が減って、走りやすい。また、明日からしばらく走れません。sunbicycle

夏は朝練か夕練

080716.jpg 夕方、ちょっと時間があいたので山中湖3周=ローラーがわりといった感じです。山中湖も日中の日差しはけっこうきついく、気温は25度くらいだけど、ジリジリとなかなかのもんです。夕方6時まえには22度までさがって気持ちがいいんです。このところ「ドジ&ツイテイナイ」ことが多くグレーな気持ちがぐっとクリアになりました。sunbicycle

枝おろし

080715.jpg ペツルの「ロープアクセス講習会」でいっしょになったツリークライミングの方の現場を東京・深沢まで行き見学してきました。いやあ、なかなか迫力がありました。枝おろしといっても、太さ直径30cmはある枝ですからそーあまいもんじゃあありませんヨ。
 なんでこんなことに首をつっこんでいるかというと、モンテラックの一番のセールスポイントの富士山の絶景がのびたナラの木で見づらくなってきているので、この枝をカットしようというのが目的です。おかげさんでずいぶん参考になりました。
 しかし、道具と慣れが必要だなあ。sun

行ってきました、箱根旧街道

080712.jpg Beach箱根練に飛び入り参加で、箱根旧街道登ってきました。いやあ、めちゃ、きつかったァ!気温が高かったということもあったけど、いまの実力では歯が立たないというかんじです。モンテラックから自走でいきましたが、往復130km弱ほどですがほとんど平坦な道がなくて自走で戻れるかかなり心配。須走の電光掲示板で28度。アツーイ!この暑さで頭がパータリンで最後のエイドステーション=須走のセブンイレブンで水を補給した際、サドルバッグを閉め忘れ、札束入り小銭入れを落としたァ。ショックー!家に戻りシャワーを浴びてさっそく捜索開始。執念がみのり、籠坂峠の中間地点で発見、ありましたァ。とっ、喜んで車から降りようとしたらハムストリングがガーンと思い切り攣って、歩けなくなり、反対車線に行けず焦りました。

 なんだァ、かんだァ、いろいろありましたが「箱根練」でウィークポイントがあぶり出された中身の濃い練習となりました。夏の練習は標高の高いところを登りましょうね。(^_-)sunbicycle

梅雨の合間の間隙を・・・

080710.jpg今朝は降りそうな天気。
でも午前中は何とか持ちそうだったので、午前は自転車、午後は仕事に入れ替えました。こういう梅雨の合間の間隙をうまいことつかんでいかないと、走る機会をなくしてしまいます。コースはいつもの西湖コース。河口湖ではウェイクボードをやっていました。こうガソリンが高くなっちゃあ、ウェイクも大変ですよ。引っ張るボートはアメリカのボート(ski nautiqueっていうやつ)。4500〜4600ccのエンジンでハイオクつかって1km/litterはしるのかなあ?なんか、不自然cloudbicycle

Light Box

080708.jpg 昨日、今日でホームページに手を加えました。「自転車で富士山1周」のページも新規にアップ。そのページにLight Boxというちょっとかっこいい画像のスライドを加えました。Java ScriptとCSSでコーディングされたものですが、詳しくはわかりません。もちろんパクリです。お暇な方は見ていってください。