よく降ります・・

080629.jpg まあ。雨がよく降ります。午後になり雨がやんできたので1ヶ月ぶりに自転車の掃除。富士ヒルまえに掃除して以来なので、CCDドリンクやらポカリスエットやら汗がフレームついてかなりきたない。チェーンリング、スプロケ。チェーンなどこれらもなかなかのもんです。クリーンアップが済んですっきりしました。rain

鳥居地峠とりいじとうげ

080628.jpg 昨日、今日と梅雨のあいまのまずまずのお天気。昨日はちょっと忙しく走れず。今日は手間のかからないお客様だったので昼前に70kmほど走りに行く。70kmの定番はモンテラック〜北麓公園〜河口湖〜西湖入り口で引き返し〜河口湖〜鳥居地峠〜山中湖1周。このコースは車も少なく景観も良好。この鳥居地峠は富士吉田市を見下ろせて夜景はなかなかのもんです。
 家に戻り昼飯をたべて一息入れていたら、ちばサイクルさんのお客様Aさんから突然の電話がはいる。車と接触して路肩にタイヤとホイールをぶつけ、具合が悪いとのことでチューブとタイヤをもってレスキューに出動。道志みちの入り口付近で調子が悪いのがわかってほんとに良かったですネ。山伏峠越えちゃったらやばかったんではないでしょうか。cloudbicycle

ちょっと、調子悪い

080625_02.jpg 20年ちかく立っていた看板を交換した。よくもまあ20年ももつもんだ。文字は接着剤がはがれてとれてしまうし、懸案の新しい看板がようやくできた。最近は便利なもんでIllustratorで描いたファイルをメールに添付して看板屋に発注。代引きで配達。これを野立ての柱にひっつけて完了。と、言葉で言えば簡単ですがじっさいに製作してみるとなかなかスムーズにはいかないもんです。看板立てるのはじめてですからねえ、まあこんなもんです。看板作業も終了、雨がいつ降り出してもおかしくないなかを自転車で出発。ほどなく左足の大腿四頭筋の付け根の腱の部分ちょっと痛み出す。吉田口登山道の登りで踏み込むとあまりうまくない。無理してもばからしいのでとっとと帰路に。昨日はけっこう調子よく走れたのに、こちらもなかなかうまくいきません。今日は、ちょっと、調子悪い!
 途中、恩賜林公園でAさんご夫妻とお会いしました。遊歩道を散歩に来ていたとのこと。散歩に、自転車に、このあたりはいいところがいっぱいです。cloudbicycle

梅雨のあいま

080624.jpg 久しぶりにカラッといい天気になった。午前中に仕事を片付けて、河口湖〜西湖コースへ。このコースは車が少ないので、とても気持ちのいいコース。景色もバツグン、吹き抜ける風もカラッとして気持ちのいいサイクリング日和でした。sunbicycle

ロープアクセス講習会

080618.jpg 昨日は、Beachの富士ヒルクライムの打ち上げが新宿であり、上京。ちょっと飲み過ぎ、というか完璧に弱くなっている。そして、今日はアルテリアで「ロープアクセス」の講習会に10時から6時まで参加。アルテリアの倉庫でやりましたが、屋根裏までのぼると結構暑い。おまけに昨日水分を摂りすぎているから、汗が噴き出してきました。登高器、下降器ともなかなかすばらしいものばかりでした。今年の秋、景観を邪魔している木を葉っぱがなくなったら剪定の予定。sun

えっ!富士登山?

080614.jpg えっ!富士登山?そう、登山の装備です。でも富士登山ではなく、ひょっとしてレスキューになるかも知れないと言う装備です。ぼくの山スキーの師匠がけさ富士山にスキーに行くと言って出かけて、午後7時を過ぎても帰らないという連絡があり、最悪の事態を考えて山の装備を準備してスバルライン5合目に師匠の車を確認にいきました。車がない(下山した)ことを祈りながら。スバルラインのゲートは登りが午後8時、下りが午後9時にクローズということでぎりぎりになり、かなり飛ばして走る。雨は降ってくるし、霧もでてくるし、真っ暗だし、一人だし、ここで滑って動けなくなったらいやだなあと思いつつとにかく飛ばす。1合目下の駐車場のところで連絡が入り、無事下山の連絡。いやあ、よかった!まあ、無事でなによりですが、師匠、注意してね!!でも、料金所のオヤジの対応にはちょっと問題ありだ。チクリたい気分だ(-_-#)
今日の宮城の大地震ではありませんが「備えよ、常に」(確かボーイスカウトの標語?)、それから「リスク・マネージメント」、大事ですね。

そして、本日の結論=富士スバルラインは天気のいい昼間に自転車で登るのがいちばんです(^o^)sunrain

爽やかな梅雨の合間

080613.jpg 今日は朝から気持ちのいいお天気。湿度が低く爽やかな風が通りすぎていきます。上天気とは裏腹に今ひとつ自転車に乗ろう、と言うモチベーションが上がらずどおしようかなと思いつつ、またしばらく乗れなくなってしまうので「松コース」いってきました。走り始めればやっぱりいつもの調子で気分が良くなってきてしまう。今日は無理せずチンタラ走ろうとおもい、「がんばらない」ことに。結果、肩から力が抜けて、楽に走ってきました。この歳になると、何事も「ほどほどに・・・」というのがいちばんいいかも(^_^)sunbicycle

中学生の修学旅行

080611.jpg降りそうで降らない一日でした。中学生の修学旅行の体験教室の助っ人に伊豆高原まで行ってきました。最近の中学生の修学旅行は観光地で体験できるメニューを選んで体験できる修学旅行なんです。そのメニューの中に「ツリークライミング」がありその助っ人です。本日は一日中、木の上でした。cloud

富士山1周・竹コース

080610.jpg 今日は朝からいい天気になりました。気温もさほど暑くなく、最近にはない自転車日和。そこで、富士山1周・竹コースに行ってきました。富士山スカイラインを1合目まで登り、林道富士山麓線を走るコースです。ごらんのとおり7m幅のすばらしい林道?で10km走りましたが、すれ違った車はダンプ2台と乗用車2台のみ。自転車で転けたわけではなく、ほとんど車は走っていません。富士山1周は当分このコースにします。

080610_02.jpg 帰り道、いつもの山崎精肉店でメンチカツランチしようと寄りましたが、あいにく定休日でした。残念!sunbicycle

GPS

080609.jpg きょうも梅雨らしい一日でした。今年は雨がよく降る年のような気がします。しかし、明日は晴れてかなり気温が上がりそう。ちょっと気温が高そうですが、まずまずの自転車日和なので、「富士山1周・竹コース」を走ってきます。富士山スカイライン・1合目から林道富士山麓線を走るコースで。この林道はなかなかいい道のようなので楽しみです。それからもう一つのお楽しみは、GarminのGPS。日本語版は値段が高くてとてもてがでないので英語版です。いろいろいじくり回していくうちに、なんとなくわかってきました。「カシミール3D」との相性は抜群で、自転車で走る前と走った後もこれで楽しめます。ちょっと、楽しみすぎかな?raincloudsun