いよいよ明日からGW?

 本日もすっきりしない、どんよりした雲におおわれた一日でした。明日からいよいよGWといいたいところですが、いまひとつ盛り上がりに欠けてますね。といっても準備はぬかりなく進んでいます。昨日は釣り三昧でしたので、本日は朝からまじめに働いております。

ヤマメ20cm越え

 今日は朝から荒れ模様の天気。天気がよかったのは火・水だけ。ちょっと気が滅入りますネ。先週に引き続きちばサイクルさんの関係の豪華メンバーによる「富士ヒル練」は早々に中止。
 用事で図書館に行っていたら、釣りの師匠から「これから、行くぞーっ!」という指令が下り、一目散に家に戻り準備万端整えていざ出陣!
 行ってきました早川町。かなりの秘境ですね。断続的に降り続く雨の中1時過ぎから6時過ぎまで川のなかにいました。しかし、まったく当たりなし。さすが師匠は釣り上げていましたよ。
 今日はもうダメかと思っていたら、帰り際立ち寄ったちいさな堰のあるところで20cm越えのヤマメを釣り上げました。いやあ、かなりの強い引きで興奮しました。
 帰って早速塩焼きにしましたが、身がたっぷり太っていてうまかったあ!

バタバタでケータイもカメラも忘れてしまい、画像なし、残念!rainfish

GWの準備

 きのうに引き続ききょうもいい天気、そして気温もぐんぐん上昇です。きのうからお泊まりのBeach(わたしも所属する自転車クラブ)のお客様はきょうはスバルラインを2回登る予定だそうです。きのうの3本、きょうの2本。おまけに脚が残っていたら「あざみライン」も行くとか、もうアンビリーバブルな世界です。
 お食事の時、自転車のいろんな話でずいぶん盛り上がりました。自転車ってそれぞれのレベルで楽しめるのがいいとおもいますね。ぼくも今年はちょっとだけ頑張ってます(^_^)
 今日、ホントは天気いいんで自転車のりたかったんですが、湯沸かし器の工事、来客、館内のクリーンアップ、などなどなど・・・GWの準備しなければ・・・
 そんでもって、夜中から雨の予報であすの富士ヒル練は早々に中止となりました。なかなかそう思い通りにはなりませんね、残念!sun

ようやく春?

 きょうは一日中いい天気&気温上昇。ようやく春がおとずれてきたというのが実感です。きょうのお客様はおなじ自転車クラブBeachのメンバーが富士ヒルの練習のために宿泊。今日はなんと3回4合目まで登ってきたとのこと。アンビリーバブルです。明日は工事はいるし、ちょっと乗れませんネ。ぼちぼちGWウィークモードに切り替えねば・・・

衣替え

080421.jpg 久しぶりによく晴れました。気温もぐんぐん上昇、外仕事にはもってこいです。早々に自転車の練習を切り上げて、スタッドレスタイヤをノーマルに交換する。12月はじめから5ヶ月弱、スタッドレスのお世話になりました。タイヤ交換のツールも結構そろったので、かなり手際よく交換終了。気持ちのいい、一日でした。sunbicycle

中の茶屋

080419.jpg ようやく雨がやみ、時間があったのでスバルラインへ。雨は降らないものの、重い雲が空をおおって気温も低い。とりあえず登っていくが登りで汗をかいているにもかかわらず、すごい寒い。寒さに負けて樹海台駐車場(2合目と3合目のあいだ)で引き返す。北麓公園まで下ってたまらず「中の茶屋」に飛び込み温泉玉子そばを喰った。あったかくてうまかったあ。店をでて2kmほど下ると、すぐに冷えてしまう。なんという寒さ。たまらん!今日の教訓=麓で13度かつ曇りの場合2合目からうえは冬のカッコで自転車に乗りましょう!cloudbicycle

富士スバルライン4合目まで開通

080415.jpg 今日は朝からいい天気。今週は自転車に乗るチャンスが今日しかなく午前中に用事を済ませて、いざ出発。とおもったけどどこ走ろうかなあ?まあ、いつものルートから明後日の「ちばサイクル・富士ヒル練」の下見に1合目まで上がっておくかということでスバルラインへ。料金所についたらなんと4合目まで開通してました。でも、1合目のつもりだったのでウィンドブレーカーなし。途中、寒くなったらとっとと下山だあ、ということで走り始めたら今日はとにかく暖かい。たらたら登っていたら、なんとなく4合目大沢駐車場着。大勢の中国人の団体観光客が雪合戦?やってました。5合目に通じるゲートからでてきたオジサンに、来週くらい全線開通する?と尋ねたら、「(5合目の)ロータリーが雪、多いかんなぁ!?」来週は難しいニュアンスでした。それにしても今年の富士山は雪が多いです。

引っ越し手伝い

080413_01.jpg 今日は息子が静岡に転勤となり、何故か引っ越しの手伝いをさせられるはめになり、静岡に行ってきましたがなんでこんなに暖かいの?

 少々の荷物を運び込み、腹が減ったので手っ取り早く回転寿司に飛び込み、しっかり食べました。さあ、勘定は誰が払うのかなあsun

シマノSHIMANOはシマノでも

080412.jpg このシマノSHIMANO、自転車のどこの部品かなあ?なんて、シマノSHIMANOはシマノでもこれ竿(渓流竿)なんです。ヤフオクに手頃なものが出品されていて、さっそく、ゲットしてしまいました。あこがれのカーボンです。自転車もはやくカーボンしたいなあ!そんでもって、つぎの竿はCampagnoloにしますかconfidentcloud

半袖ジャージ&ビブショーツ

080411.jpg 今日は久しぶりに良い天気。ということで自転車。富士スバルラインは1合目までの営業。今週、麓で降った雨は2合目〜3合目からうえはばっちり雪でした。ことしは雪が多くスバルラインの開通が遅れているのに、さらに遅れそうです。

 今日のコースは、山中湖〜中の茶屋〜スバルライン料金所〜河口湖(北岸)〜西湖1周〜河口湖(南岸)〜富士吉田〜au富士吉田(修理完了のケータイの受け取り)〜鳥居地峠〜忍野〜山中湖=72km。

 気温が上がり、今年はじめて半袖ジャージ&ビブショーツで走ることができて気持ちよかったぁsunbicycle