山崎精肉店のメンチカツ

080327.jpg 先日のブルベ200kmのコースで「富士子供の国」までの登りがどうしても納得いかなかったので、富士山1周してきました。やっぱりこの1周コースは自分のホームコースにしたいですね。
 山崎精肉店のメンチカツをきょうは余裕があったので、味わって食べましたがやっぱりなかなか美味かったぁ。次回は車でいって「金華豚」のロースと馬刺し買ってみますconfidentsuncloudbicycle

ビギナーズ ラック

080325.jpg 今朝は初めてのヤマメ釣りに道志川に行ってきました。まだ薄暗い内に出発、道志道の駅に6時。結構冷え込んでいて、指先がガチガチ。知り合い渓流釣りの大ベテランの指導でいろいろ教わってきました。水温が低いのかなにかわかりませんが、アタリが少ないとベテランは嘆いていました。僕はなんとヤマメ2匹、つりあげてしまいビックリでした。まさしく、ビギナーズ ラックていうやつですね。sun

サーバー、キャパいっぱい

080324.jpg 昨日の晩から突然、メールサーバーとFTPサーバーが反応しなくなってしまう。昨年の12月以来のトラブル、というかサーバーのメンテをきちんとやってなかったので容量がオーバーしちゃってました。レンタルサーバー屋に連絡して復旧を頼んだもののなかなか修復してくれないのでUNIXコマンド辞典を引っ張り出して、何とかセルフ修復完了。久しぶりのパソコン仕事。慣れりゃ、どうっていうことないんですがねえdespairrainbicycle

ブルベ富士山1周200km

ブルベ 昨日、ブルベ富士山1周200kmに参加してきました。すばらしい天気とBeach(所属する自転車クラブ)の仲間のおかげで完走することができました。このブルベのハイライトは道志みちの最高点=山伏峠の手前。ここは何とか乗り切ったのですが、なんといつも走っているモンテラックのところの上りで脚が攣ってしまいました。情けない!しかしなんとか乗り切ってスタート地点の小田急・開成駅まで帰ることができました。国道246号を走る頃から暗くなり、暗い中びゅんびゅん飛ばして結構スリルがありました。しんどかったけど、なかなか楽しいブルベでした。sunbicycle

案の定、春分の日は雪・・・

080320.jpg 朝、起きて外をみたらなんと真っ白!ウワー、また雪かbearing どういうわけか、例年春分の日前後に雪が降るんです。今回の雪はそうたいしたことない降りなんですが、たまにどか雪が降るんですねえ。まあ、春の雪なんですぐとけますがちょっと心配なのは明後日ブルベで山伏峠を越えなければなりません。山伏トンネルの道志側の路肩が心配です。snow

準備が着々と・・・

080319.jpg 22日(土)の200kmの走行会(ブルベ)がいよいよ近づいてきました。国道を走るルートが多いので赤い後尾灯の大きいのを新調しました。今まで使っていたちょっと小さめの後尾灯が、ヘルメットの後ろ=大きい穴があいているところ=にこんな具合にうまいこと収まりました。ヘルメットは高い位置にあるのでかなり目立つんですね。これで国道246号の諸淵トンネルうまいこと通過したいっす。トンネル怖いもんねbearingrainbicyclehairsalon

enlyten

080318.jpg 急用ができて急遽東京へ。8時に出発して神田淡路町に10時20分着。なかなかすばらしい記録です。午前中で用事も済み、ちょうどブルベに必要なベルなどを買いになるしまフレンドに寄ることに。そしたら、Beachの方とバッタリ。なるしまのサイトに「脚がつらない」という"enlyten"というのが紹介されていたのでこれをゲット。僕の脚は小さい頃から瞬発力はそこそこなんですが、持久力がダメなんですネ。去年の「富士チャレンジ200」の時は脚つりまくりで途中で棄権しようと何度思ったことか。今週末の200kmブルベで試してみます。suncarbicycle

気温はグングン上昇

080316_02.jpg 今朝の朝食は30人前。気合い入れてやりました。けっこう疲れた。しかし、後片付けが一段落ついたところでいざ自転車。気温は14度、気持ちいい、気持ちいい!やっぱ、自転車は寒いときに乗るもんじゃないなあ。夕方6時前、飛行機雲が4本。そして、富士山のすそのがちょっと橙色に。なんか、うきうきの日曜日でした。smilesunfujibicycle

チェーフィング

080315.jpg 昨日の強い雨から一転、今朝はよく晴れました。気温も高く路肩に残っていた雪もかなり減りました。今日は恒例の「アルピニスト戸高雅史さんのFOS集い」(戸高さんはK2=世界で2番目に高い山、単独無酸素登頂のスゴイ人)があって、その夕食が30人前。久しぶりのビッグオーダー。今年はこの「チェーフィング」をそろえたおかげでとてもうまくいきました。ホテルのバイキングで盛られている、そーあれです。前から欲しかったんですが、ようやく手に入れました。どーんと料理を作っておいて、そのまま湯煎にかけられて暖かいお料理を召し上がっていただける、便利な道具です。画像はチェーフィングだけですが、もちろんコース料理をご用意いたしました。はいー、今年はやりますよっ?sunfuji