指なしグローブではまだ寒い

080229.jpg 今朝は霜が降りました。コテージの屋根におもしろい模様ができていました。日中、気温は7度くらいとまあまあ暖かくなったものの、風はどういうわけかかなり冷たい。指なしグローブで自転車し始めたが、山中湖1周回ったところでたまらず家にもどり、指ありグローブとウィンドーブレカーの交換だ。風向きは昨日と正反対で南よりの風だが、山を越えてくるせいか残雪に冷やされたのであろう。今日も風は冷たかった。sunfujibicycle

ふきのとう 発見

080228_fukinotou.jpg きょうは昨日より風は弱く気温も5度くらいまで上昇。ぼちぼち山中湖でも走れるかどうかチェックしたいと思い、自転車ではしる。路面状態は問題なし。とくに湖の南側の国道138号線はデニーズまえから焼き肉屋「ケファド」あたりまで路肩を工事したので、快適に走ることができる。反時計回りで走るとき、いちばんいやな箇所だったのでこれで山中湖は右回り、左回りともOKです。家に戻り玄関先を掃除していたらふきのとうを発見。これで間違いなく春はやって来ます。sunfujibicycle

ぼちぼち路面も良くなってきた

080227.jpg 昨日は雨降り&強風の一日でひさしぶりにパソコンの作業が進む。きょうは天気は回復したもののあいかわらず北よりの風が強い。気温も日中でもプラス1度どまり。寒いので河口湖まで車でいって自転車することに。が、しかしこんなところが残ってました。まあ、ここはあまり走らないところで雪が残ってカチカチ状態。あまりの寒さに1周走っただけで逃げて帰ってきました。あー、早く暖かくならないかなあbearingsunfujibicycle

飛鳥2よりメール

080226_asuka.jpg 知り合いの方からメールが届きました。発信元は飛鳥2。そう例の豪華クルーズ船ですね。そこからメールが送信できるんですね。あす、ニューカレドニアに着くそうです。北海道ニセコにはオージーがいっぱい来ていました(噂では聞いていましたがホントにいっぱい)。串焼き屋に行きましたが30人くらいの広さの店で日本人はぼくら4人だけでした。世界は狭くなってるんですね。

ログキャビン

080225.jpg 所用で蓼科へ。道すがらログキャビン、ガレージ、物置などが展示されているところを発見したので、さっそく覗くことに。カナダからの輸入とのことで、プライスがかなりリーズナブル。なかなか合理的なキットなのでますます興味がわいてきた。なかなか有意義な外出でした。sunfujirvcar

わが青春の真田堀グランド

080223.jpg 今日はBeach(お世話になっている自転車クラブ)の土曜練習に参加する予定でしたが、不覚にも昨日飲み過ぎてしまい寝坊。すっぽかしてしまい大反省。神田で用事を済まして自転車で多摩サイクリング経由武蔵境まで走る。途中、懐かしい真田堀グランドを覗いてみる。4年間走り回ったグランドはあのときのまま。そのあとパンダーニにちょっと寄って多摩サイに向かう。天気よく暖かく、久しぶりに気持ちのいいサイクリングでした。suntyphoonbicycle

太陽のエナジーは偉大

080221.jpg 今日は昨日と同じく暖かく7度まで気温が上がりました。久しぶりです。おかげで凍っていた水道管、灯油タンクのバルブ、駐車場入口路面、すべてが解凍です。寒いときはバーナーで暖めようが、ドライヤーで暖めようが、どうにもならなかったのがあっというまにすべて開通です。太陽のエナジーは偉大なりhappy01sunfuji

久しぶりに自転車

 今日はひさしぶりにぽかぽか陽気でちょっと春の兆しを感じました。太陽の力というのは偉大です。昨日の日中のあの寒さはいったいなんだったんだあ!
 陽気にも誘われ久しぶりに自転車に乗ろうと思い、御殿場に。やっぱり御殿場は暖かい。ウィンドブレーカー1枚で全く問題なし。山中湖では考えられません。ということで一ヶ月ぶりの自転車はやっぱり気持ちよかったです。気分がよくて写真を撮るのを忘れてしまいました。sunfuji

Canon PowerShot G9

080219.jpg 今朝はちょっと暖かくなるかなあ、と期待していたのですが気温がプラス2度までしか上がらずとても寒い一日でした。
 今日はデジカメのはなし。いままで一眼レフはCanon EOS Kiss Digital、コンパクトデジカメはCanon IXY Digital 900ISの2台を使い分けていたのですが、最近はほとんど900ISのコンデジを使うようになってしまった。これは広角が使えてなかなか使い勝手がいいのですが、ちょっと物足りなさを感じるんですねえ。と思っていたところ、Canon PowerShot G9が現れたわけです。これには広角がないので、ちょっと悩んだんですが、現在の2台の中間機種として使えるのでは、ということでゲットしてしまいました。と、カメラ系はいつも衝動買いです。しかし、画質はなかなか良さそうですよ。しばらく試してみますcloud

いよいよ、富士ヒルのエントリー

080218_02.jpg 定期購読の「ファンライド」が送られてきました。これに富士ヒルの先行エントリーの案内がはいっていました。これだけのために、年間購読しているわけで、ファンライドはなかなか商売が上手です。まあ、なにはともあれ今年ものぼるぞーっ!ということであさってエントリーを済ませます。今年は去年より10分くらい速く走りたいなあ、と思いつつ今週後半は気温が上がってくるようなので、御殿場までいって久しぶりに走って来る予定です。山中湖は日陰凍結、かなり低温(日中で2〜3度)なのでとうぶん無理&危険。早く暖かくならないかなあbearingsunfuji