2007年大晦日

071231.jpg いよいよ2007年最終日。泣いても笑っても大晦日。ということで恒例のおせち大作戦。私の担当は「大根のなます」。鈴木家の大根なますはちょっと変わっているようです。煎った白ごまをご覧の画像にようにネチョネチョになるまで「ごますり」するのです。これがかなりきつい作業なんですが、ここまですらないとうまくないんです。ごまの油がたっぷりでてきて、これにかなりの量の砂糖とお酢。これに大根とにんじんを塩でもんでさらにお酢であらって、さっきのすりあがったごまとあえるわけです。自分で言うのも何ですが、これがうまいんです。これで日本酒をチビチビやるのがいいんですねえ!では、良いお年を!!sunfuji

墓参り

071230.jpg 今年締めの墓参りに行ってきました。気温が高く青空で気持ちのいい日でした。娘が帰って来ていたので、娘の犬(ティアラ)もいっしょに墓参り。我が家にはスマイルというミニチュアダックス(雄)がいるのですが、もう雌犬がきたものだから大変な騒ぎになっております。ティアラが帰るまでモンテラックには平和がなくなります。sun

12月29日

071229_01.jpg たのしい小宴会となりました。常連のお客様、福○さまご夫妻が来られて、「例の」シャンパンを持ってこられました。F1で一位の選手が表彰台で「ピャー」とやるやつです。途中から娘も入って大盛り上がりで、いつものように楽しい飲み会になってしまいました。福○さま、いつもごちそうさんです!cloud

最終仕入れに

 いよいよ明日からお客様がはいってきます。本年最後の仕入れに多摩境まで。途中の道志みちは完全に塩漬け状態でかなりしょっぱそうな道でした。これじゃ車、いたむよねえ。でもあの塩カリの撒き方は尋常じゃないなあ。
 さて、仕入れの方はというと、渋滞と店内の混雑を覚悟していきましたが完全に肩すかし状態で拍子抜けです。最近は年末といってもみんな普通どおりというかんじです。いい傾向です。道もすいてました。これならちょっと足を伸ばしてちばサイクルにオーバーホールにいけたかも?まあ、そこまで余裕はありませんでしたネ。cloud

恒例のもちつき

071227.jpg 本日は恒例のもちつきです。1年に一回ですが、これがなかなかいいんです。なにがいいって?つきたての餅というのは、ほんとにうまいです。なかなかチャンスがないかもしれませんが、餅つきをやっていたらひとを押しのけてでも、食ってください。画像はポーランド人の餅つきです。やつにじゃんけんして2回とも負けてしまった。すげぇ。くやしかったあ。聞けばポーランドにもじゃんけんがあるそうです。でも、あいつチョキしかださなかったなあconfidentsunfuji

いよいよ年の瀬?

 今日は昨日とうってかわって暖かいいちにちでした。いよいよ年の瀬、ということもないのですが暖かいことも手伝って屋外の作業。やっぱり外は気持ちがいい。自転車でも乗りたいくらいの陽気でした。スタンドもホームセンターもけっこう混んできました。

天狗さん=ハンス・シュトルテ神父の天狗踊り

071224.jpg 夏休みが終わって一息ついた頃に、天狗さんが亡くなったという訃報を聞いた。何回か山歩きをお付き合いさせていただいただけなのに、何故か悲しかった。ふと、天狗さんの「天狗踊り」をムービーで撮影したのを思い出し、何とか探し出してきた。オリジナルのテープではおもしろくないので、iMovieを使って編集してみたところ、意外なほど簡単にビデオ編集が完了。楽しげな「天狗踊り」に編集したけど、ちょっと悲しげになってしまう。
 天狗さん、またお会いしましょう!sunfujiwine

初雪が降りました

071222.jpg とうとう初雪となりました。4時頃からぼた雪が降り始めて、明日の早朝まで降る予報です。20cmほど積もるでしょうか。山中湖では自転車に来春まで乗れなくなるかも知れません。あきらめがつきました。ようやく自転車をオーバーホールに出せます。rainsnow