いよいよ、雪?

071126.jpg

 今日は朝から雨。仕事もひとだんらくということで、バイクの調子が最近、いまいちなので半年ぶりで「ちばサイクル」に友達といってきました。バイクに乗っ
て、どうもしっくりこなかったんですが、その原因は「チェーン」でした。チェーンを交換してもらいさっそく乗ってみたら、「なんで、こんなにちがうの?」
というくらい感じがよくなってしまい、定期的なメンテの必要性を痛感しました。
 年内、走れる日まで走り、年明けにオーバーホールをおねがいしようと思っていた矢先、なんと明日の朝9時頃は雪マークではないですか!?これなら、バイクのオーバーホールをお願いしたほうがよかったかなあ?
 そんな、こんなで今シーズンの冬は雪が多いような予感がしてきました。バイク乗りにとっては致命的な雪です。

箱根ポーラ美術館

071118_1455~0002.jpg

 年に一度の箱根に行ってきました。途中、富士霊園で墓参り、そしていざ箱根。ぼくはモンテラックから自転車で出発。三国峠はまだ身体のアップができていな
いので、心拍がどんどん上がり結構きつい。登り切ってさあ下り。これも結構きついんですよオ。途中、18%、15%・・・がありブレーキ大丈夫かなという
感じです。また、さらにパヴェ区間(コンクリート舗装にドーナツの型押しがしてあるやつ、最近あまりみかけませんが)もありで、下り終える頃には手がしび
れています。
 墓参りも終えて、御殿場ICを抜けて乙女峠越え。乙女トンネルを避けて長尾峠越えの予定がなんと、長尾峠は土砂崩れのため通行止め、やむなく乙女トンネ
ルになりました。しかし、この日は天気も良く紅葉シーズンということでトンネル手前から渋滞が始まり、あの乙女トンネルのなかでも車と一緒に渋滞に巻き込
まれて大正解。渋滞は仙石原までつながっていました。
 ポーラ美術館の手前のちょっと急な坂を登り切り、美術館に到着。家内とここで待ち合わせでしたが、20分ほどしかかわりませんでした。
 箱根は、道幅は狭いし、車は多いし、自転車には向いていませんネ。