富士スピードウェイ

070928_1259~0001.jpg いよいよ、F1がはじまります。昨日、冷やかしと明神峠〜篭坂峠を走りたくて行ってきました。意外に静かなものでした。スピードウェイメインゲートから須走はかなりきつかったあ。気温もこの時期としてはかなり上がり、息もあがりました。
 一昨日はスバルライン3合目、昨日は明神峠〜篭坂峠と久しぶりに充実した練習ができました。

新しい富士登山スタイル

070914.jpg 先日の自転車の山本さんは今朝は山岳ガイドで登場、といっても山本さんの話題ではなく全盲の方の富士登山の話題です。
 山の雑誌で読んだことはありましたが、じっさいに全盲の方の登山者とははじめてお会いしました。おひとりで京から電車を乗り継がれて昨日午後、富士吉田駅着。それにあわせてお迎えに行き、無事モンテラックに到着です。
 モンテラックに到着後、館内の説明をしましたが、ほぼ一回で頭のなかにはいってしまった様子でびっくりしました。
 そして今朝、富士山須走登山口から頂上へ目指して出発しました。今回はご自分でダブルストックをつかって登っていくと聞き、その「チャレンジ精神」にはかなり刺激を受けました。ずいぶん山には登られているようですが、次のステップとして、新しい登山スタイルへのチャレンジ。
 最近、忘れかけている「チャレンジ精神」を思い出させていただいたお客様でした。

富士スバルライン

070912.jpg 9月にはいり今日は久しぶりのオフ。と思ったら朝から土砂降りの雨。山岳ガイドの山本さんと自転車で富士山一周の予定でしたが中止(>_<)
 午後になり道路が乾いてきたので山本さんに電話すると、なんともうすでに走っているとのこと。山中湖「屋外ステージきらら」で待ち合わせて走ることに。6月3日以来の富士スバルラインを登っていくことにした。走り始めて6月3日の富士ヒルのときよりはるかにすべてが軽くなった感じ。練習の成果がちょっとでてきたかなあ。三合目手前の樹海台駐車場で時間切れ、下山へ。一緒に走った山岳ガイドの山本さん。
070912_02.jpg
 やっぱ、自転車はイイネ(^o^)