テイジン アセテート ミクセル

070825_1500~0001.jpg 夏休みも最後の週末となり全体的にワサワサした雰囲気になっていました。山中湖では「きらら祭り」が開催されサッカー教室やら、機関車トーマスの劇団やら、いろいろやっているようです。
 そして富士吉田、ここは「火祭り」。河口湖はコニファーフォレストでコンサート。まあ、いろいろなお祭りがこの週末に集中してしまい「花火大会」最後の派手にドンパチ打ち上げるような感じです。
 こういうなか富士吉田までお客様を迎えに行ってくれという要請があり、渋滞の中を突っ込んでいくのはかなわないと富士吉田の二つ手前駅「下吉田」までお迎えに行くことに。
 その「下吉田」になんとなつかしい「テイジン アセテート ミクセル」という看板を発見。
 「えっ!なにっ?」とごぞんじないかた方がほとんどでしょう。合成繊維(ポリエステル、ナイロン、キュプラ、レーヨンほか)のひとつで、パルプと酢酸でつくる繊維(工場に行くと酸っぱい臭いが充満していた)なんですねえ。いちばん身近な例は「タバコのフィルター」。これはアセテート短繊維で作られています。この量がばかにならないのですがテイジンでは生産していませんでした。アセテートは発色性がとてもいいのですが、残念ながら強度がとても弱く、特殊な用途しか販路が拡がらず、販売に苦労した思い出たっぷりの繊維です。アセテートのことをみじかく「アセ」といっていましたが、まさしく「アセ=汗」でいくら汗をかいても売れなかったなあ(>_<)
 この朽ち果てた看板同様、何年か前に「テイジン、アセテート事業撤退」という記事が掲載されていました。時代を感じさせるひとこまでした。
 ちなみに自転車でおなじみの「カーボンファイバー=炭素繊維」ももちろん合成繊維です。これはアクリル繊維(身近なところでは毛布など)を焼成してつくるわけで、テイジンの関係だと「東邦テナックス」で生産しています。ここに行った同期(入社)は絶好調のようです。この工場は新幹線・三島の近くにあるのですが(東レのでっかいナイロン工場のとなり)大昔は「死に体」の工場の雰囲気でしたが、いまは煙モクモク、絶好調!
 いよいよ、次期自転車は「カーボン」に決まり?、やっぱり最後のオチは自転車かあ、(^_^;

トライアスロン犬?

070822.jpg お盆の一週間が終わり、ちょっと一息入れたところで昨日は貸し切り予約がはいっていて夕食、朝食がありちょっと疲れました。仕事量はたいしたことないのですが、お盆の緊張の糸がちょっとゆるむとなんかカッタルイですねえ。気力がでないというかなんか今日はだらだらしてしまいました。
 ダラダラついでに、我が家のスマイル(ミニチュアダックス)をトライアスロン犬にしようととりあえずスイミング用のめがねをかけました。これでスイムはOK、ランも犬ですからOK。問題は自転車ですね。スマイルのこげる自転車はうちにはないなあ。
 ちばサイクルに相談してみますか(^o^)
 ということで、だらけた一日となりました。明日は走るぞー!

お盆が終わったぁ…

070819_1546~0001.jpg お盆が終わったぁ!と喜んでいいのか、悪いのかよくわかりませんが、いちおう一区切りがつきました。今日の気温はおとといまでのとんでもない暑さにくらべると、雲泥の差。いきなり涼しくなってきました。そうなんです、山中湖の夏はほんとに短いんです。1週間か10日間ぐらい暑いだけです。まるで「海の家」のような山中湖の夏なんです。
 さて、一区切りついたところで、さっそく自転車に乗ってきました。さすがにお盆期間中は時間的・体力的にまったく余裕がなく、1週間ほど走れませんでしたが、間隙のぬって本日、行ってきました。
 今日は日曜日ということで治山工事車両がいないので、いつもの中の茶屋から滝沢林道まで足を伸ばすことに。
 モンテラックから滝沢林道・馬返分岐までちょうど20km(あとでわかったことですが)できりのいい地点です。
 中の茶屋まで16km。滝沢林道、1kmだけ登るか(ちょっと、しょぼい)
 最初は16km+1km=17km(これはモンテラックからの距離ね)で折り返し、と思いつつ、もう1kmがんばっちゃおかなあ?
 18kmで折り返す?いやあ、あと1km、どうする?
 19kmかあ、19より20のほうがきりがいいなあと、葛藤のたまものの、20kmです(^_^;
 そしたら、馬返への分岐地点の看板。まあ、なんとキリがいいこと。
 途中、映像カメラマンの伊藤さんとバッタリ。「いやあ、どもどーも、ひさしぶり、元気ー?」と挨拶を交わして、またエッチラオッチラ。
 つぎは、汗ダラダラ、息はヒーヒー状態で登ってたら、地元の知らないおばちゃんに「がんばってぇ!」なんて声をかけられ、「ありがと、ございま〜す」なんて感じでまたエッチラオッチラ。
 林道クライムもいいもんです(^_^)
 滝沢林道のどん詰まりは富士山四合目の佐藤小屋。次回?チャレンジしてみます。

自転車のお客様です

070817.jpg やってきました、自転車で!八王子からお客様が来られました。お疲れさんでした。ぼくも自転車に乗り始めた関係上、自転車のお客様が来ていただけるのがほんとにうれしいです。
 八王子から山中湖へは奥多摩〜柳沢峠〜塩山〜富士吉田〜山中湖ということでしたが、途中強烈な雷雨もありましたが、無事到着されました。
 昨日の夕食の時は自転車の話題でずいぶん盛り上がりました。そして、今朝、出発前のハ○さんと、○○バヤシさんのおふたかたです。これから道志みちを八王子方面に向けて下っていくとのことです。富士チャレンジ200での再会を楽しみにしています。
 

暑い、とにかく暑い

070816.jpg
 いよいよお盆も後半戦にはいりあとしばらくの辛抱となってきましたが、辛抱できんのがこの「暑さ」。久しぶりです、30度超え!今夏、初の大台を超えた模様です。
 でも、助かるのが朝晩の涼しさ。相変わらず窓はぴったり閉めて寝ています。もちろんエアコンなし(^◇^)

平成19年8月のお盆休みが始まりました

 いよいよ平成19年8月のお盆休みが始まりましたが、道路が混み合うということもあまりなくあいかわらず盛り上がりに欠ける夏です。
 しか〜し、自転車は暑い(熱い)夏が始まっています?モンテラック常連のお客様をとうとう自転車の世界に引き入れてしまいました。今朝はそのお客様と仲のいい親戚のナイスガイ(独身)とごいっしょに早朝の山中湖一周をのんびり道草しながらサイクリングしてきました。今朝の富士山はきれいな「赤富士」(夏の富士山はあかふじと呼びます)でさわやかな高原のサイクリングというイメージにぴったりでとにかく気持ちよかったぁ。ちなみに山中湖一周は時計回りがお勧めです。
 ↓まず、「きらら」(山中湖の野外ステージ&グランド)でパチリ
070811_01.jpg
 ↓旭日丘のローソンでちょっと休憩(ここで買った変なドーナッツ、まずかったあ(>_<);
070811_02.jpg
 ↓ここは山中湖でもとっておきの某広場、下草も刈り込んであり以前よりすばらしくなっていました(^o^)
070811_03.jpg
 ↓長池のサイクリングロードでぼくのCannondaleを試し乗り、またまたこの世界に引きずり込むたくらみ?
070811_04.jpg
 ↓おなじく長池(ながいけ、モンテラックのある地域名です)のサイクリングロードで赤富士をバックに、パチリ
070811_05.jpg
 ↓常連さんのTREK PILOT 赤白のツートンでカッコイイ!TREKのOCLVカーボンで、試しに乗ったら乗り味がとってもソフトでした。ぼくのアルミの乗り味とは全くちがうのにはかなりビックリ&ほしい(^_^;)
 やっぱ、次はカーボンだな\(^O^)/ 
 このTREK PILOTはちばサイクルでゲット!
 今朝、この自転車にちょっとしたアクシデントがありましたが、ちばさんにお助けコールを入れて、なんなくクリア 「ちばさん、助かりました!」
070811_06.jpg
 ということで、山中湖の高原の「さわやかサイクリング」でした。
 明日もはしりま〜す!

 

涼しい夏

070802_1645~0001.jpg
 今年の夏はいったいどこに行っちゃったですかねえ(>_<)
とにかく気温も上がらず、湿度も極端に低く、これぞリゾートといいたいのですが、ちょっと涼しすぎませんか?
 夜寝るときは窓はばっちり閉めるのはもちろん、布団もきっちりかぶって寝ないと、寒い寒い。でも、自転車で走るときは楽でいいんです。まあ、ぜいたくなもんです。
 今日は台風が近づいてきているせいか、風が強く空が青くきれいでした。富士山には笠雲がかかっています。天気は下り坂。明日の自転車はだめかな?