チャパタ

070731.jpg
 モンテラックをオープンした年(平成元年)に買ったストッカー(冷凍庫)が娘のアパートから無事戻ってきたので、パン専用のストッカーにしました。ちょっと小さいんですがこんなもんでしょう。というか自分が食べたいパンをここにストックするということがいちばんの目的です。
 というのも「チャパタ」の冷凍が手にはいることになり、これがちょっと楽しみなんですョ。バケットを平たく伸ばしような感じのパンで、素朴な味がいいんです。ずいぶん前にあるところで試食したとき、かなり感動しました。エキストラ・バージンオイル、岩塩そしてワイン。これが実にあうんです。
 こんどは生ハムでもはさんでパニーニにして食べてみましょう。パニーニはイタリアの自転車の選手もよくたべているようです。最近食べ物も自転車系になってきたかな?(^_^;)

中の茶屋のそば

070728_1450~0001.jpg
 本日は常連のお客様のたってにご希望により、サイクリングをしてきました。コースはいつもの練習コースです。いつもと違うのは、中の茶屋でそばをたべたことです。いちど自転車でいって、そばを食いたいとおもっていたんですが、今日は食べること大好きな常連といっしょだったので、その夢がかないました(^_^;)
 店の中は暑いので、そとで食べましたが、なかなかうまかったよ〜!もーちょっと、そばつゆが濃いめだともっといいんだけどなあ。

朝はなかなかいいです

070727_0603~0001.jpg
 今朝も走りました。これで三日坊主はクリアしました。今日は買い出しがあり、時間がなかったので山中湖一周。あまり意味がないかなあと思いつつ、「継続は力なり」で30分ほどですがはしりました。
 朝早いと結構絵になる風景に出くわします。この画像は山中湖の南側を走る国道138号線からママの森方面の画像です。この雰囲気がとてもよかったです。
 ということで、朝からいろいろありましたが充実した一日となりました。

赤富士とトウモロコシ

070726_0556~0001.jpg
 早朝練習をはじめて3日目。これで明日走れば「三日坊主」はクリアか?朝早いのはちょっと苦手でしたが、やりはじめるとなかなかいいもんで、とにかく気持ちいいですねえ(^-^) 今朝は雲一つない「赤富士」です。いまごろエッチラオッチラ登っていく人も多いのでしょう。
070726_0651~0001.jpg
 いよいよトウモロコシがでかくなってきました。といっても忍野の農家の畑です。この「忍野の朝取りトウモロコシ」はうまいですよ。もっと太陽ガンガン照って、プリンプリンの実に育ってねえ!おいしくなったら食べちゃうよ(^_^;)

外が明るいではないですかー!喝ーっ!

070724_0636~0001.jpg
 今朝、5時半に目が覚めたらなんと外が明るいではないですかー!喝ーっ!カーテンを開けると雲はあるものの青空が覗いています。そして、山をみたら赤い富士山(夏は赤富士、冬は紅富士:べにふじ:といいます)がどーんと立ってました。
 これはすぐに自転車に乗らねばと思い。Beach Cabagnolo 10%のジャージに着替え、いざ出陣、いや出発。じつに8日ぶり。路面はまだしっかり濡れていて少々しぶきがとんでますが、気持ちいい、気持ちいい(^◇^) 少々身体が重いのもなんのその。
 途中、かなりたくさんの人が散歩したり、ジョッギングしたり、まだ6時過ぎというのに湖畔はにぎやか。やはり、みんなこの瞬間を待ってたんだなあ!みんな考えることは、いっしょ。
 画像は忍野の桂川の堰(せき)のあるところで、靄(もや)が逆光で光ってきれいだったので、ケータイで撮影しました。ケータイなのにうまいこと撮影できたー。バンザーイ\(^O^)/

今日も、雨 雨 雨・・・・

 このところの長い雨には少々どころか、かなりうんざりですね(>_<) 10日以上、太陽も富士山も見てないんじゃあないかなあ?
 自転車のほうは、日中はお客さんやら用事やらで乗れないので、6時半に目覚ましかけて、朝乗ろうとおもうと夜の内に雨が降っていて朝はやんでいるものの、ちょっと滑りそうで怖くて乗れませんねえ(>_<)
 内の前の急坂なんか、車がほとんどとおらないので、路面が苔むしてきてここを下るときはほんとに慎重になります。都会では考えられないでしょうけど、このあたりは苔むした道はけっこうあります。
 こんな状態なんで日中は雨で外の作業はできないし、お客さんの送迎で待機していないとまずいし、からだにカビでも生えてきそうな感じだし、気持ちが滅入りますねえ。
 が、しかし西日本は梅雨明けだそうで、こちらもしばらくの辛抱のようですが梅雨明けも間近になってきました。ぼちぼちテンション上げていって、気合い入れて、夏休み突入だぁ\(^O^)/
 
 

富士チャレンジ1周、、、えっ?!


 いよいよ梅雨明け間近。そして、夏休み、といっても僕たちにとっては稼ぎ時のシーズンが到来です。夏休み・富士山とくれば、とうぜん富士登山です。
 が、しかし、富士山は登るだけではありませんよーっ!そう自転車で富士山をひとまわり、名付けて「富士チャレンジ1周」。なんか似たような名前のレースが10月にありますね。(まだ、エントリフィーを払い込んでいませんでした)
 ということで、ぼくが走ってみたい「富士チャレンジ1周」の地図を制作中です。あとは実際に走ってみるといいのですが、ちょっと時間がないので近々ピヤァーっと車でリサーチする予定です。このコースはコンビニが少ないので、このあたりをチェックしてきます。

台風一過

070716.jpg
 かなりでかかった台風4号の影響はここ山中湖ではほとんどなく、無事でした。風もほとんど吹かず、屋根の上のライブカメラのやぐらも一安心。沖縄では荒れ狂っていたのが心配で、連休前に屋根に上がりロープを締め直しておきましたが、取り越し苦労でほっとしました。
 雨量はいちばん強いときで260mm(24時間)ほどでしたが、ながーいこと降っていたので少々げんなりです。台風のおかげでキャンセルもくらい、この連休はいまひとつ盛り上がらずに終了です。「泣き面にハチ」ということです(>_<);
 
 夕方もご覧のとおり濃い霧が発生し、さらにげんなりですが、昼すぎの曇り空の間隙を縫って10日ぶりに自転車をこいできました。やっぱり、気持ちイイー!
 きょうは自転車(ロード)をこいでいる人とよくすれ違いました。みんな自転車乗りたくて、ウズウズしていたのでしょう!でも、山中湖でロード乗る人って、こんなにいたのか?「かくれロード」か?
 さーって、梅雨明けは、いつごろかなあ?

ツリークライミング

070709.jpg
 本日は「ベーシックツリークライマー講習会」のお手伝いにラフォーレ修善寺まで行ってきました。朝早いこともあって、所用時間、1時間半はかかりませんでした。山中湖〜伊豆方面はけっこう近いです。
 さて、わたしが今年1月に受講した「まるさん」主催の「ベーシックツリークライマー講習会」ですが、かなり参考になることがありました。いつも一人でやっているとほとんど進歩しませんが、こうしてあらためて講習会を再受講すると「目から鱗・・・」情報がてんこ盛りで、お手伝い、大正解でした。
 デジカメ、ケータイすべて家に忘れて出発してしまい、講習会風景の画像はなし。かわって、最近我が家で増え始めたヘルメットです。自転車用のヘルメットが3つ、ツリークライミング用(ロッククライミング用のもの)が1つ。頭は大事ですよー!
 あんまり、意味ないかっ(^_^)