ちょっと山まで

070130.jpg あまりの陽気よさに誘われて、久しぶりに山に上がってきました。登っている途中、背中に太陽の暖かい日差しをまともに受けて、まあ暖かいこと暖かいこと。いったいどうなっちゃってるんだろうか?山のてっぺんの山スキーの先生のところまでいって帰ってきました。途中、じ○さんの家によってみたところ、その僕の山スキーの先生がやってきて、なんと明日からネパールに行ってくるぞーっ!と聞かされ、まあびっくりでした。その山スキーの先生は8○才くらいなのですが、ぼくよりはるかに元気。ぼくも負けてられないなあ!おそれいりました(-。-;)

大阪に帰って来ました その1

070129_osaka01.jpg ちょっと前になりますが、大阪に帰ってきました。15年ぶりです。ほんとに懐かしかった。大学を卒業して泣く泣く新幹線に乗り、東京を後にしたのが22年前。早く東京に帰りたくて、帰りたくてと思いつつ「住めば都」のたとえどおり第2のふるさとになってしまいました。大阪のなにがいいかって?そりゃあ。食べるものが半端じゃなくおいしいのです。それもとても安くておいしいのです。今回、とにかく食べたかったものの一つが、この「お好み焼き」!ほんとにうまかったあ。残念ながら、こういうお好み焼きは関東では食えません。いやあ、大満足でした!\(^O^)/

DEPAPEPE

070128_depapepe.jpg  昨日、27日のNHK BS1の寅さんシリーズ第48作(寅さんの最後の映画)の放送のあと、「DEPAPEPE」という二人のインストゥルメンツのライブを中心にしたドキュメンタリーがありました。「DEPAPEPE」というグループはまったくはじめてでしたが、すばらしかったです。何がすばらしかったというと、アコースティック・ギターをつかったインストゥルメンツで、最近ではほんとに珍しいと思います。しかし、そのインストゥルメンツがまるで歌っているかのようなリズムとメロディでとにかく強烈なインパクトでした。この二人はほんとにいいねえ!

ツリー・クライミング

070126_treeclimb.jpg 1月25日、26日と「ツリー・クライミング」の講習会に行ってきました。ロープを使って木に登るスポーツです。アメリカの林業に携わる人たちの技術ををもとに、「誰でも安全に木に登れる」をコンセプトにしたものです。話せば長くなるので、説明しませんがなかなかおもしろいスポーツだと思いました。スポーツはすばらしい!!
070126_treeclimb02.jpg

恐怖の投票立会人

070121_tachiai.jpg 本日は山梨県知事選挙の立会人をおおせつかり、朝6時45分より夜8時半まで延々13時間強の時間を投票所で過ごして参りました。初めての経験でしたが、いやあ長かった長かった!13時間あればニューヨークまで飛んでいけるのではないでしょうか。おかげでFunRide2月号(自転車の雑誌)を隅から隅まで目を通すことができました。
 ほかにはなんにもすることがなくて、喰っちゃ、お茶飲んでの繰り返しであっというまに1kgの増量に成功しました。まっ、なにごとも経験かな!立ち会い人並びに役場のみなさん、ほんとにお疲れさんでした!!ハイ(-_-)
 さあ、明日の朝は雪かき、がんばるぞーっ!

新年会

070119_take.jpg タケちゃん一家と予期せぬ新年会となりました。また、不覚にも記憶が途切れ途切れとなり、反省しきりです。
 昼間はタケちゃんを誘ってちばサイクルに行ってきました。ちばさんの超多忙なお時間をお借りして自転車について日頃疑問に感じていることを一挙に解決してきました。いろいろな本や雑誌で情報をとっているつもりでしたが、やはりプロのワンポイントアドバイスには驚きの連続で大きな収穫となりました。
 そして、山中湖に帰着。コーヒーのはずが生ビ??に急遽変更、この変更が予期せぬ新年会へと発展してしまいました。いつものとおりたのしい「居酒屋 タケヲちゃん」での飲み会となりました。

ロードバイク練習ルートその3 山中湖プラス三国峠へちょっと登り

 山中湖周回(反時計まわり)コースにちょっと登りをプラスしました。平野民宿街のセブンイレブンを右折途中、パノラマ台という展望台があって、僕の大好きなポイントです。大気が澄んでいれば、南アルプス・北岳から農鳥岳、間ノ岳など、そして富士山と山中湖が一望できます。国道138号は道幅が狭く交通量が多いので要注意。また、路面も注意。
三国峠の向こうは明神峠越えの富士スピードウェイ方面です。こちらは平均11%のかなりの登りになります。いずれ挑戦したいと思います。

ロードバイク練習ルートその1 モンテラック〜中の茶屋コース


 ロードバイク初心者の私ができるだけ車の交通量の少ない道を選んで、練習コースを設定してみました。地図ソフトのアルプス社の”ALPSLAB route”というとても便利なツールがありましたので、試しに使ってみました。具合がよければ”ALPSLAB route”を利用してさらにルート紹介をしたいとおもいます。更に画像やコメントなども入れられるようなのでいろいろ研究してみます。
 この地図の使い方は左上のところにいろいろボタンがあります。家マークはスタート地点、プラスは拡大、マイナスは縮小、三角矢印はルートを辿る再生ボタンです。いろいろクリックしてみて下さい。
 また、こちらをクリックするとさらに詳細なデータを見ることができます。ロードバイクのばあいルートの高低差が気になりますが、なんとこれもルートを再生しながら高低差も見ることができます。それだけではなくてflickrのアカウントを持っていると、その画像も右上の部分に掲載されます。まあ、凄い技術です。
 ルートはモンテラック〜花の都公園〜忍野八海〜国道138号〜恩賜林公園〜東富士五湖道路の側道〜富士吉田口登山道〜中の茶屋、となります。