パンク ついていない一日でした

061130_panku.jpg
 ついていない一日でした。まず、朝一番、暖炉用の木っ端をもらいに峠をこえて木材のプレカット工場までいきましたが、タッチの差で誰かに持って行かれた後で空っぽでした。これを「後の祭り」というのでしょう。
 お次は自転車。朝からどんよりした曇り空でしたが、2時過ぎから晴れてきたので30分ほど走ろうと思い、いざ出発。花の都公園の裏道を走行中になんと後輪がパンク。今日はちょっと乗るだけなので、スペアチューブは置いていこうとおもったのですが、持って行って大正解でした。これを「不幸中のさいわい」というのでしょう。
 路上でのパンク修理は初めての経験で、なかなかうまいこと収まらず3時半を過ぎて夕方の気配が忍び寄ってくるし、富士おろしの冷たい風で指先の感覚は鈍ってくるし、やばいなあという雰囲気だったんですが、何とか修理完了(Special Thanks ちばサイクル・中村さん)。
 ほうほうの体で一路、家に向かってサングラスをはずして走っていたら、目に虫が飛び込んできたのであわてて路肩に停車。目の中にはいっていなかったようなのでひと安心。これを「泣きっ面にハチ」というのでしょうか。
 まあ、「ついていない一日」でしたが、本日はこれにて終了。明日はいよいよ「師走」。自転車もいつまで、走れるかなあ〜 (-_-?)

久しぶりの自転車

061129_bicycle.jpg
 今朝はよく晴れ渡りました。ひさしぶりに気持ちのいい朝でした。ウィンドブレーカーを着てはやく自転車に乗りたかったので、10時半頃から乗り始めました。なんと半月ぶりで、少々不安でしたが、走り始めたら気持ちいいのなんのって、山スキーに匹敵する爽快さです。
 湖畔ルートはいつも風が強く冷たいので、また中の茶屋までいってきました。行って帰ってきて42kmほどで、気持ちのいいサイクリングとなりました\(^o^)/

スッドレスに交換

061126_studles.jpg
 土曜日の夜から日曜日、一日中雨が降り続きました。気温もずいぶん高めです。ふつう雨があがると気温がぐーんと下がるので、ちょっと早かったですがスタッドレスにタイヤを交換しました。このスタッドレスの交換作業をやると腰が痛くなるのですが、今年は油圧ジャッキをつかったのでだいぶ作業が楽になり、いまのところは大丈夫そうです。
 

新三点セット

061125_shinsanten.jpg
 今朝、靄が出ていたのでパンラマ台まで飛んでいきました。案の定、湖面の上は濃い靄で覆われてちょっとワクワク。今日の撮影の腹づもりは、湖面を覆う靄だったのですが、おまけがたくさんついていたので、さらにワクワク。そのおまけとは、「たっぷり雪をかぶった富士山」「ススキの枯れ具合」、さらに、風がないにもかかわらず南アルプス。久々に気分良く撮影できて大満足でした。
 新三点セット、プラス、自分のなが〜い影で四点セットでも名付けましょうか。

宮が瀬ダム

061123_miyagase.jpg
 ちばサイクルからの帰りはモンテラックの常連のお客さまから教えていただいた、近道で帰ることに。地図を見ながら、結構ドライブを楽しみながら走りました。こういうのも何十年ぶりですね。
 宮が瀬ダム。一度見ておきたかったんですが、なんでも日本最大の公共工事とかで、かなりでかい人造湖でしたね。なんと遊覧船まではしっているのです。
 またまた、聞くところによると日本最大のクリスマスツリーが今年も点灯されるとのことです。何でも「日本最大」が好きな土地柄のようです。
 宮が瀬ダムはけっこう寒かった〜(>_<)
 いろいろ盛りだくさんの「勤労感謝」でした(^_^)

行ってきました、ちばサイクル

061123_chiba01.jpg
 行ってきました、ちばサイクル・コンセプトストア。外装がだいぶできあがっていて、石の壁に、パラペットは木製で、ナチュラルな感じがでていておしゃれな印象です。店舗の広さもだいぶ大きくなって、店舗内を「カニさん歩き」しないですみそうです (^_~)

061123_chiba02.jpg
 相模大野店では、なんと来年のカレンダーをいただくことができました。さっそく、家に持ち帰りつりさげましたが、ツール・ド・フランスのすばらしい写真の連続で、モンテラックのダイニングを飾ることができます。
 さらに相模大野店で偶然「成瀬のパンターニ」さんにお会いすることができました。まったくの初対面でしたが、ブログを拝見させていたので、のっけから知り合いのようにお話させていただきました。精悍な印象で、かなり乗り込んだロード自転車は圧巻でした。

Bフレッツ説明会

061121_hikari.jpg
 NTT Bフレッツの説明会が商工会でありました。1年ほど前にこの山中湖村になんとか光ファイバーを導入してもらうために、署名運動を展開しなんとか山中湖村山中地番の光ファイバーのサービスが始まりました。しかし、本契約の数字なかなかが伸びず、このままだとその他の地域の工事がストップしそうになってきました。
 そこでなんとか村のひとに興味を持ってもらうために、「光ファイバー体感セミナー」ということでNTTさんにデモをお願いした次第です。
 参加者はとんでもなく少なく少々がっかりでした。まあ、予想通りだったのでこつこつ本契約を取るためにがんばりまーす!
 パソコンを持って行って100MBほどのソフトウェアアップデートをやりましたが、光はやっぱり早い、すごい、ほしい!
 村の皆さん、これをこの村に引かない手はありませんよー!