やっぱり、走りたくなりました

9月30日夕方
 夕方、ちょっと時間が空いたのでまた走りに行ってしまいました。むかし、まだ山歩きをしていないころ「なんで、しんどい思いをして山なんか登るのかなあ?」と山歩きする人の気が知れませんでしたが、いざ自分も歩き始めるとこれが結構いいのです。
 
 この自転車とくにロードバイクというのもやはり乗り始めると、同じような波長を感じます。で、これはもう止められないとおもいます。
 
 これから天気のいい日には、この「二者択一」で胃が痛くなりそう?です。ヘヘ…
 でも、今年は山には熊が多そうなので、やっぱりロードバイクかな。ヘヘ…

廬山 ろざん 中華料理

中華料理 廬山 ろざん
 ようやく墓参りに行くことが出来ました。お彼岸には間に合いませんでしたが、墓参りに行けてほっとしました。お墓を洗っているとき、となりの富士スピードウェイからブンブン、エンジンのけたたましい音と、アナウンスが交錯して。まあにぎやかなこと。ここは桜の名所(一見の価値あり)でも有名で毎年4月はたいへんな賑わいなのです。とにかく墓参りの人も多いし、賑やかなお墓でここは好きです。
 
 来年の今頃はF1グランプリが来ますので、もっとすごいことになりそうで、いまから楽しみです。しかし、いちど「F1グランプリ」というのを見てみたいものです。

 帰りは久しぶりにジャンボ・エンチョーに立ち寄り。ここはカインズとかケーヨーD2とはちょっと違う品揃えで、なかなか面白いのです。2×4材は品質がいいので山中湖からわざわざここまで買いに来ます。
 今日、興味を引いたのは単管の接合金物。これはなかなか便利そうで、クランプよりオシャレですが値段がかなり高い。ウーム…
 
 ちょうどお昼になってしまい、中華料理の廬山(ろざん)に立ち寄る。ここはちょっと味付けが甘いのですが、女将さんのサービスがびしっと決まっていて、好きなんです。とにかく、動作が速くて確実なのです。バスケットボールか何か、スポーツをやっていたのかな?、サービスの途中でピッ、ピッとフェイントがはいるくらい動作がキビキビしているのです。ホント、おもしろいです。
 
 料理の方は手前が海老焼きそば、これで880円(食べ始めてしまいましたが、まえより量が増えたような感じ?)。奥はサービスランチで酢豚、ナスのみそ炒め、シュウマイ、春巻き、ご飯に漬け物、スープで1380円。女房とふたりですから、ちょっと食べ過ぎです。女房はおまけに生ビールをグビーッとやっていました。いやあ、目に毒でした。
 御殿場 廬山 ろざん 中華料理は↓↓こちらです。Tel.0550-89-6462

ロード自転車を始めました

cannondale05.jpg
 念願のロード自転車を始めました。今年の5月ころにふと「自転車に乗りたい」と思うようになりました。なぜだかわかりませんが、突然です。ロードバイクがようやく一般公開がOKされ、一安心。さっそく山中湖を走ってみました。これはいままでの自転車とはまったく似て非なるもの。経験したことのない自転車です。とにかく軽い。平地を走る分にはどこまででも行けるようなきになってしまいます。
 山中湖を1周の予定があっという間に終わり、あまりに楽なのでもう1周することにしました。山中湖1周は約13.3km。2周だとその倍の26.6km。運動不足の身体で軽快に走ってしまいました。とても気持ちのいい乗り物です。これは病みつきになりそうです。ロードバイク、お勧めです\(^o^)/

スマイルと散歩

060928_01.jpg
 今日はよく晴れて、気温は24度くらいまでぐんぐんあがりTシャツ1枚で気持ちのいい陽気でした。久しぶりにスマイル(ミニチュアダックス)をつれてサイクリングロードに散歩。スマイルは最近歩いていないので、途中で歩くのをやめてしまうていたらくな犬になっていました。
060928_02.jpg
 ホームセンターに行ったらもう灯油ストーブの道具が並んでいました。今日のようにTシャツ1枚でもOKの日もあれば、ストーブを焚く日もある。いろんな季節が楽しめます。
 山中湖、いいとこ、いちどはおいで!という感じです。

ケファド 界火島 第2弾

060924_kefado01.jpg
 ケファド(界火島)にお昼に行ってきました。そばでも食べに行きたいと思ったのですが、いい天気でかなり車もでているのでそば屋はかなり混んでいるとおもい。穴場のケファドにしました。いきなり3品のお通しみたいなものを持ってきてくれて、「これはおかわりできます」といわれ少々びっくり、なかなかおおらかでいい感じです。ここはなんでも味付けがいいですね。ビールによくあいます。運転手がいたので生ビールをいただいてしまいました。韓国料理というのはまったく食べたことがなかったので、比較が出来ないのですが、とにかく味付けが上手です。
060924_kefado02.jpg
 ぼくがオーダーしたのはこれ、ブルコギっていうのかな?名前はちょっと忘れました。これもなかなかおいしかったです。
 山中湖には食事で勧められるところはほんとに少ないのですが、このケファドは山中湖の穴場でお勧めです。ぜひ、お試しあれ!

 ケファド 界火島 山中湖 韓国料理は↓↓こちらです。Tel.0555-62-2992

スペシャルオーダー マツタケ

matsutake.jpg
 本日お泊まりのお客さまからのスペシャルオーダーで、松茸の大盛りのご注文をいただきました。この松茸のはいったざるがもう一枚あります。この松茸をもとめて昨日朝4時半に山中湖を出発して大田市場まで行ってきました。ご覧のとおり行ったかいがありました。

 普通に買ったらウン万円になってしまいます。ラッキーでした。

界火島 ケファド 韓国家庭料理

kefado.jpg 
 今週はあまりにいろいろありまして、かなりバテバテになりました。山中湖の「界火島(ケファド)」というちょっとかわった名前の店です。「界火島(ケファド)」は韓国家庭料理のお店ですが、焼肉だけではなく「ちぢみ」「サンゲタン」などあって焼肉のあまり好きではない人でも結構満足できます。
 
 山中湖でお勧めできるお店は少ないですが、この山中湖の「界火島(ケファド)」韓国家庭料理はお勧めです。ケファドの場所は↓↓ここです。Tel.0555-62-2992

久しぶりの大田市場

060922大田市場
 昨日、おフクロの葬式が済んで、今朝は久しぶりの大田市場に行きました。特別なお客さまのご希望で、食材の仕入れです。首都高速・外苑付近で太陽が上がってきました。日の出もずいぶんとおそくなってきました。午前4時半に山中湖を出発しましたが、暗い高速を走りながら、夜が明けていくというのはなかなかいいものです。
060922_02.jpg
 明日は秋分の日なので市場はかなり混んでいました。この市場の「カオス」が好きです。台車がかなりのスピードで市場内を走り回り、人はたくさんその隙間を行き来して、みなそれぞれがスゴイ勢いなのですが、これがぶつかるようなことはめったにないようです。その根底にはきちんとしたルールがあるのです。この「カオス」が好きなんです。

台風一過

060919台風一過
 台風一過、すばらしい朝になりました。この雲もすばらしいです。空のいろはほんとに「そら色」です。富士山もずいぶん長いこと見ていませんでしたが、今朝は夏富士のすがたです。
 あの大きな雲におフクロが乗っていきます。今朝、おフクロが昇天しました。もう、ケンカもできません。合掌、