山根麻衣コンサート

mai.jpg
mai3.jpg
 今日は麻衣さんのコンサートに行ってきました。山中湖湖畔に「きらら」という野外ステージが完成して、先週の土曜日が渡辺美里のこけら落としコンサート。そして今日は麻衣さんのコンサートでした。いやあ、良かったです。久しぶりに熱くなりました。麻衣さんの小さなコンサートはよく参加させてもらったのですが、やはりでかいステージでやるのは迫力が違いました。また、来年も楽しみにしてます。

送り火

okuribi.jpg
 今日はお盆の送り火をしました。小学生の頃、家でよくやっていましたが最近はまったくやらなくなっていました。夕方、小さな火を焚くとなんとなくいい雰囲気になります。おやじも、兄貴もこれでほっとしたかなあ・・

ドイツ語

baum.jpg
 洋菓子屋の幼なじみが、東京からやってきて、ドイツから製菓機械を輸入したいとの相談だった。いろいろ調べ上げた結果、ドイツに2度ほど電話をすることになった。ドイツの会社の英語のわかる人が休みとのことで、メールでの問い合わせに変更した。ドイツ語をしゃべるドイツ人とこちらの慣れない英語の電話、そして英語の作文で今日は少々疲れました。英語のわかるひとは、ひょっとするとイタリアに2−0で負けたショックで休んでいるのかもしれません。そういえば、電話に出たドイツ人のおじさんも元気がなかったなあ!
 サッカーというのはわからんもんです。ドイツ語もわかりません。おまけに、ドイツへの電話代って、いったいいくらかかるのかな?これもわかりません????・・・

アップルパイ・・

applepie2.jpg
 本日はアップルパイ・・三昧でした。朝6時半からパイ生地のニーダー、ベンチタイム、折パイ、練りパイなどいやはや慣れないので、午後1時をまわってしまいました。できばえは、ウーン、「似て非なるもの・・」とはこういうアップルパイを指した言葉なのでしょうか?なんかすがたかたちに「メリハリ」がないんですよねー。
 しかし、味は全く問題なし。太鼓判。自分で作っていうのもなんですが、「ホントにおいし〜い〜!」
 パイ生地は、折パイ、練りパイともうまくいきましたが、最後の厚みに少々問題がありました。パイローラーがあれば簡単なんですが・・