山中湖はまだ寒い・・

beer.jpg
日中気温が久しぶりに上昇し、これは夕方テラスで一杯と、心に決めてスーパーに飛んでいき、缶ビールとつまみを買ってきて、始めました。さあ、飲むぞと思った瞬間、電話が鳴りはじめ出鼻をくじかれました。どこかでこれから飲もうとしているのをまるで監視しているかのようです。
この画像はちょっと不自然で、飲んでいるふりをしながら左手でシャッターを押しています。
まさに「神業」ですが、ちょっと不自然ですね。
しかし、寒くて家のなかにすぐ退散しました。
「山中湖はまだ寒い・・」

道志の桜が満開・・

sakura_doosi.jpg
今朝は例のごとく、東京から朝帰り。中央道・相模湖で中央道を降りてひたすら道志みち(国道413)を突っ走ってきました。葉桜が標高を上げるにしたがい花びらが増えていき、「道志の湯」近辺になるとちょうど桜の見頃を迎えていました。三つ葉ツツジもきれいでした。この道志みちはこれから梅雨にかけてはアジサイがきれいに咲きます。このアジサイも標高をあげるにしたがい、その花の見頃が移動していくので、長い期間楽しむことができます。
いままでは、桜や三つ葉ツツジ、アジサイなど見向きもしませんでしたが、美しい花を愛でる「別の自分」がいるような気がします。これも加齢によるものなのでしょうか?初めてのことなのでよくわかりません。

Qu’il fait bon! キルフェボン

quil_fait_bon.jpg
2日間連ちゃんの、東京となりました。一昨日は墓参り、昨日は友人と会うために。
友人との待ち合わせの時間までちょっと時間があったので、「キルフェボン」(フランス語で”むちゃくちゃ、おいしい”)に行ってきました。
参考のために試食しようと喫茶に入ろうとしたら、なんと「ただいま30分待ちです」といわれ、愕然としました。東京というところはほんとにすごいところですね。「だれが、30分も待たされてタルトなんか喰うのか」ってな調子でショーケースの中をチェックして、退散してきました。フルーツたっぷりのタルトでおいしそうでしたね。店内は女性客ばかりでした。お値段もなかなかいいお値段でしたが、とても参考になりました。

バンドエイド キズパワーパッド

band_aid.jpg
久しぶりに手を切ってしまいました。えーっ、とあるアクシデントで!ちょっと痛かったですが傷の痛みより、ようやく建物のまわりの外仕事を始めた矢先でしたので、手が使えないと外仕事が遅れてしまう方が、痛かったのです。しかし、キズをなおすいい「バンドエイド」があると教えてくれたので、さっそく買ってきました。これはいいです。世界中のみなさんにお勧めです。「バンドエイド キズパワーパッド」、ほんとに優れものです。消毒液などは必要ない。水で傷口を洗い流して、貼るだけです。これを貼った手を水のなかにいれても、全く問題なしです。説明書によると、「自然治癒力」でなおすとのことです。とにかく不思議な「バンドエイド」です。切り傷にお試しあれ!