Style Catcher

style_catcher.jpg
今日はStyle CatcherというMovable Type 2のプラグインを試してみました。要するにブログの着せ替え人形といった感じです。なかなか便利です。まあ、次から次へと便利なものを考えるものです。

Movable Type 2 苦難のインストール

sankosho.jpg
いやあ、参りました。Movable Type 2のインストールにてこずってしまいました。ひさしぶりに熱くなりました。Movable Type2のファイルを書き換えたり、パーミッションを変えたり、あれはやったんだけど、これを忘れていた、これはやったけどあれは忘れた、の連続でなかなかうまくいきませんでしたが、ようやく使えるようになりました。Movable Type2のインストールは人にも指導できるくらい、スキルアップしました。
FTPでアップすると、とんでもないほど時間がかかるので、サーバーにログインしてコマンドで設置しようとおもったのがそもそもの間違いでした。なにせUNIXに慣れていないので、もう一歩のところまでいったのですがだめでした。こればかりに時間をかけていられないので、結局あきらめてFTPでアップしました。
いろいろのサイトや参考書を参考にしましたが、サーバーによっていろいろ設定がかわるので、情報をいろいろ拾い集めないとうまくいきませんね。バージョン 1.??のときはこんなに苦労しなかったのになあ?
そんなこんなで、またいろいろ参考書を買ってしまいました。僕みたいなUNIXど素人にはこの「UNIX先生」はお勧めです。
「最強のブログサイト」はMovable Typeでこんな使い方ができるよという参考書で初心者には向かないと思います。
「Web2.0」はいまはやりで、「Web2.0ってなんのこっちゃ」という僕みたいなひとに向いていますが、「Web2.0って何?」と聞かれてもいまひとつわかりません。だれか「Web2.0ってなに」をおしえてくだっさーい!
そんなこんなの1週間でした。
お疲れさんでした。

厳冬の日の出・・

厳冬の日の出
2006年1月22日の日の出。この時期、湖はガチガチに全面結氷していました。気温はマイナス10?何度かは覚えていませんが、厳しい朝でした。ぴっーん!と張りつめた空気。まさに「凛」とした大気が快感なのです!わかんないだろうなー!

2006年2月11日サングラス・ダイア・・

060211dia.jpg
日付がてれこになってしまっていますが、今年2006年2月11日のダイアモンド富士です。富士山の彼方、左のほうに行っていた太陽が戻ってきました。いつものダイアモンド富士に飽きたので、カメラにサングラスを付けて撮影しました。自分としてはお気に入りの一枚となりました。 いくつになっても、いたずら心を大切に!

待ち遠しい、春・・

machidoosii_haru.jpg
一昨日、昨日、そして今朝は寒かったあ。昨日は薄曇りで足の甲がひりひりする寒さでした。この時期にこの「ひりひり寒さ」は身体にいけません。これを身体内部から暖めようするから、つい飲み過ぎてしまいます。ほんとにこの「ひりひり寒さ」は身体によくありません。今朝も結構冷え込み、この建物で油断すると凍結してしまう水道管が、ちょっと凍っていました。まさかと思いましたが、やっぱり寒いのです。身体はすでに「春バージョン」にバージョンアップしてしまってますから、よけいに「ひりひり寒さ」がこたえます。アプリケーションソフトは下位バージョンに対応するのですが、身体は対応できません。これもデジタルとアナログの決定的な違いかな?