御殿場ビール イルミネーション

tokinosumika_illumi.jpg
墓参りのあと、ひさしぶりに箱根まで温泉につかりに行く。箱根といえども冬場はかなり閑散としています。「南甫園」という日帰り温泉ですが、仙石原なので近くていいです。ついでに「公時まんじゅう」(きんときは金時と公時とかくのですが、使い分けがわかりません)と勝又豆腐店でおみやげ買いました。帰りは御殿場ビールのイルミネーションを見たいと言うことでつきあわされました。5時からの点灯なのでそれまでビアホールで食事をしましたが、味には期待していなかっただけにまずまずでちょっと満足。ここは米久がやっていますが、富士吉田の「ふじやまビール」も同系列で、ここは不味いですね。
まあ、なかなかの人出でした。帰り際、レストランの待ち時間がなんと120分になっていました。しかし、ここはなかなか合理的にできていて、空席待ちの際にポケベル機能を持ったカードを首からぶら下げさせて、これでお客さんの呼び出す仕組みになっていました。なかなか勉強になる一日でした。

山中湖 氷の上

koori.jpg
山中湖の氷の上に乗りたいというので、いってきました。岸辺は完璧に凍っています。かなりの人が、氷のうえに上がり楽しんでいました。何もなくても。湖が凍りさえすれば、お客さんがたくさん来るわけですね。これは自然のたまものですから、コストはゼロです。
しかし、氷の上というのはなかなか気持ちのいいものです。

MOBOTIX 結露

mbtx_keturo.jpg
 モンテラック・富士山ライブで使っているMOBOTIXの広角レンズが結露してしまいました。屋根の上には雪がないので、ドライヤーをもっていって結露を乾かすわけですが、カメラの内部を開けることはできないので、空いているコネクターの隙間から温風を吹き込むわけで、なかなか時間がかかりました。うまいこと乾いてひと安心。寝ている小さなクモを起こしてしまいました。温風に吹かれてしばし気分がよかったのでは・・・?
 屋根の上の風も完全に春の風です。この前までの寒さはいったいなんだったんだ!