ローストビーフ・・

rost_beef.jpg
 29日に牛ヒレ肉を買いに行ったら、品切れでないとのこと。いわく、年末になるとヒレ肉が品薄になるとか。「ほんまかいや!いままでそないこと、聞いたことないわああー!」(大阪弁で読んでください)。やはり都会を中心に景気が戻ってきているのは本当のようです。そこで「えーい、ローストビーフじゃ」とおもい、焼きました。かなり上手に焼けました。低温でじっくり焼くとおいしく焼けるのです。牛肉、豚肉、鶏など肉はできるだけ固まりで焼いた方がおいしく焼けると思います。そんなこんな、の大晦日となりました。
 では、よいお年を!

もちつき・・

mochituki.jpg
 恒例のもちつきをやりました。他愛もないことですが、これがなかなか盛り上がるのと、つきたての餅というのはほんとにおいしいです。なにも付けずに食べてもおいしいです。山中湖でのもちつきも今年で7回目だそうです。
 ことしはポーランドのひとも飛び入り参加で、かなり盛り上がりました。「ヨイショ!」とはどんな意味だと問われて、”ヨイショ means Japanese Spirits”だと答えてやりました。

自衛隊御用達ー全天候型地図・・

jieitai_chizu.jpg
 珍しい地図をゲットしました。自衛隊で使っている、全天候型(?)演習地内の地図です。北富士演習場と東富士演習場がみることができます。場内のこまかい道や名称がことこまかに記載されています。材質は分厚いビニール。雨が降ろうが、風が吹こうが、おかまいなしに使えます。さすが、自衛隊。
 しかし、これも国防費の一部なのでしょうか?不思議だあ!

平成17年冬至

平成17年冬至
今日は冬至。強風が吹き荒れ、大荒れの天気です。おそらく本日も真冬日。日本海側はたいへんな大雪になっていると思います。今日が冬至ですのでこの太陽の沈む位置がモンテラックから見て、一番左になります。これから、また太陽は右に移動していくはずです。
平成17年冬至