小春日和のバーベキュー・・

bbq_indian_sum.jpg
 きょうはぽかぽか陽気のなか、モンテラックの常連さんがバーベキューをやっていました。野菜中心のヘルシーメニューで「鯛」の炭火焼きはたいそうおいしかったです。山芋を焼いたり、パプリカを焼いたり、ソースも焼き肉のたれなどは使わず、アンチョビ、ニンニク、生クリーム、などをつかい、大人のバーベキューの見本ともいえるスタイルを実践していました。「焼き肉」のたれはもう卒業!

カレースープ・・

curry_soup.jpg
 山中湖の花の都でイルミネーションが始まりました。山中湖版「ミレナリオ」といいたいのですが、ちょっと規模が小さすぎます。ここの屋台で「カレースープ」があるのでちょっとすすってみましたが、これはなかなかいけます。この画像はカレースープの責任者・タケチャンです。かれの本場札幌仕込み「カレースープ」はからだがとっても暖まります。うまかったー!営業時間は午後5時から9時です。

本日は料理教室・・

hordoeuvre.jpg
 本日は料理教室のために、上京しました。昨日まで背筋をかなり痛めてしまい、うなり声をあげるほど痛かったのですが、「ながお整体院」の先生にみてもらいあっけないほど痛みがなくなり、なんとか出席にこぎつけました。
 ホテルオークラの企画の教室で、オークラの厨房で調理とデモを拝見して参りました。初めての経験で少々気恥ずかしいこともあったのですが、ばっちりいろいろ吸収してたいへん参考になりました。
 本日の一品は「ホタテ貝、からすみ、トリュフの三重奏、サラダとともにアンチョビドレッシングで」ということでしたが、さっそくモンテラックのメニューに追加します。あとは「オイスターチャウダー」。これから牡蠣の味が濃厚になっていきますので、ますます楽しみにです。これもメニューに追加。明日、さっそく近江屋洋菓子店の太郎チャンからいただいた、「厚岸の牡蠣」でトライです。
 それから、肉のソテーもいろいろアドバイスをいただき、これもトライしてみます。こうご期待です!!
oister.jpg