富士山、山開きももうすぐ・・

050628_02.jpg
きょうは、暑い一日でした。30度近くまで気温は上昇。しかし、湿度が50%程度で比較的楽でした。梅雨の合間に雲が切れ、富士山の山小屋の明かりがきれいに見えます。この山小屋の明かりを見ると、「あー、また夏がやってきた!」というなんとも言えない気持ちになります。

強力助っ人現る!!”Smile and WheelBarrow”

wheelbarrow.jpg
モンテラックに強力助っ人が現れました。その名は”Smile and WheelBarrow”
Smileは年齢不詳の仮称「ミニチュアダックス」です。現在、モンテラック家ではこの犬を介さずには会話は成立しないという、たぐいまれな存在となっています。企業ではよくある話らしいですが、おなじ課内でも課長にたいして、メールで報告やら休暇依頼やら、伝えるらしいのですが、我が家でも似たようなことがあり、この”Smile”を介さずには会話は成立しなくなっています。モンテラックもある意味、一流企業の仲間入り?ができているのかも知れません。
次に登場は、”WheelBarrow” これまでホームセンターで売っている日本製の「ネコ」(一輪車)は安定が悪く、何度ものっけたゴミ袋や、薪をぶちまけたことか!
なんで、なんで!!あんなにバランスのいるものを道具にするのか疑問でした。
この”WheelBarrow”はなかなかひっくり返りそうにありません。あのひっくり返ったときの悔しさとはお別れできるかも?!
見てください!”Smile and WheelBarrow” !!
強力助っ人でしょう!!!

天使の分け前・・

050624.jpg
6月24日の夕方、ちょっと焼けました。あまり赤くはなかったんですが、セピア色とでもいんでしょうか、空の色のなんともいえない「グラデーション」の感じがすばらしかったので、屋根のうえにかけのぼり撮影しました。ブランデーかウィスキーか忘れましたが、樽で熟成させていくうちに蒸発する。このことを「天使の分け前」?といったかと思います。ちょっと意味が違うかも知れませんが、ここに住んでいると一年に何回かこういう「いい感じ」になります。これも「天使の分け前」かも?

山麓探偵団 6月は野営です・・

yaei01.jpg
山中湖 山麓探偵団の6月の活動は恒例となった、アルピニスト「戸高雅史」さんが団長を務める、「野営」です。マル秘の川の源流部に分け入り、テントなしで野宿します。当日は「あいにくの雨」のはずが「すばらしい雨」となり、雨の中での「野営」の楽しみを満喫しました。雨の日のすばらしさにはじめて気づきました。