夕日がきれい・・

050315_02.jpg
毎日、寒い日が続いています。水道も凍りました。残った雪も堅くなっています。しかし、夕方ちょっときれいになりました。夕日です。富士山には笠雲とキャンバスに描いたような雲が浮かんでいます。きもちのいい夕暮れ時です。

鏡富士・・

050314_02.jpg
今朝は冷え込みました。マイナス9度ほどでしょうか。春から一転、真冬の寒さにもどりました。昨日は日中もマイナスの真冬日。とにかく身体に応えます。しかし、今朝は久しぶりの「鏡富士」です。それもかなりきれいです。暖かくなったり、寒くなったり、逆さ富士がきれいに見えたり。自然もいろいろな変化をつけるためにたいへんなことです。今日は暖かくなるかな?

鉄砲木の頭 その3・・

teppou02.jpg
運動不足の解消に鉄砲木の頭にまた行ってきました。西の方は晴れているのですが、三国山の向こう側から早くも天気を悪くさせる雲が湧き上がってきましたので、早々に退散してきました。昨日の雪がほどよく積もった状態で、若干モナカ気味。だいぶモナカにも自信がついてきました。鉄砲木の斜面は、いろいろな雪質を試せるのでとてもいい勉強になります。

「準」大雪・・

050304_02.jpg
夜中から雪が降り始め、「準」大雪となっています。雪国のひとから言わせれば、「大雪、とんでもない」といわれそうですが、太平洋側としてはいちおう大雪(中くらい)になるとおもいます。山中湖では朝のうちは20cmほどで、あといつまで降り続くかで「大雪」に格上げになるか決まると思います。降り止んだら、除雪部隊の出動です。雨にならないことを願うばかりです。

ゲリラ雪・・

050302_02.jpg
昨日の昼頃は晴れていたのですが、午後3時過ぎ頃から突然雪が降り始めました。いよいよ「ゲリラ雪」の季節になってきました。これから春先に多いのですが、突然雪が「ドドドーっ!」と音を立てて降るような?ことが結構あります。突然の攻撃(降雪)なものですから、「ゲリラ雪」と呼んでいます。今朝はこの「ゲリラ雪」のおかげで、きれいな銀世界が広がっています。