インターネットと餃子定食・・

インターネットではじめて外国からのお客さんが宿泊しました。いままでも予約や問い合わせはたくさんあったのですが、なかなかうまくいかず、今回は記念すべき日となりました。ベルギーからのお客様でした。リクエストで箱根を案内しました。お客さんはドイツ語なまりの英語、こちらは日本語なまりの英語?でしたが、いろいろと話がはずみ楽しい一日となりました。箱根も冬場はシーズンオフなのか、お客さんは少なかったですね。ちょっと安心しました。先日行った高山もお客さんはほとんどなく、いわゆる観光地というのは冬場はシーズンオフになるというのが実感できました。昼食は箱根によくあるそば屋とかレストランはとても高いので、わたしの大好きな「ちゃいなハウス」でベルギー人ご夫妻は餃子定食、私は醤油ラーメン。旦那さんはすでに十数回日本に来られているとのことで、チョップスティックの使い方はすでにベテランのいきに達していました。奥さんはナイフとフォークで上手に餃子を食べていました。餃子定食で日本・ベルギー友好の一日となりました。餃子を英語で説明するのはできませんでした。餃子も英語も難しいなあ。

今日は開田マイアスキー場

yoneyama.jpg
今日は開田高原マイアスキー場に来ました。気温はまずまず。雪質、まずまず。ほんの足慣らしというところです。泊まりは、かの有名な、ペンション「ロッジ上天気」さんです。オーナー寺本さんはテレマーカーでかっ飛び小僧です。夕食のあとリビングでのんびりと今日の滑りの反省会をしています。写真は山スキーの師匠の米山さんです。

雪景色・・16 January 2005 8:33 最低気温は0度

050116_02.jpg
16 January 2005 8:33 最低気温は0度、
15日は一日中、16日も明け方まで、おそらく70cmの積雪量だと思います。久しぶりの大雪。すばらしい雪景色。富士山は真っ白。やはり冬はこれでなくては。気温は最低で0度。雪の最後は雨で、昨日の雪とは全く違って、ものすごく重いです。雪景色はきれいですが。雪かきが重労働になります。